These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

発達障害(自閉症)の治療系のコメント質問について

夏は妙に忙しくて更新が空いてしまいました。 発達障害系の記事を書いているせいか、 久々にブログにログインしてみたところ、 コメントで下記のような質問を結構な件数受けていました。 ・息子さんは治ったんですか? ・サプリメントは何がお勧めですか? …

価格が怖いけど、今後に期待!ラパマイシン

数年前、こんなニュースが流れました。 「自閉症の主症状である「社会性相互交流障害」が、 mTOR阻害薬の1種の「ラパマイシン」により改善することを、 動物実験により明らかにしたと発表した。」 news.mynavi.jp 発表当初は「おお!」と思ったくらいで そこ…

海外製の発達障害系サプリメントが面白い!

最近、とある方から「発達障害とかに効くよ~」 と、海外製のサプリメントを勧められました。 日本で最近発売をスタートしたサプリメントで 海外では、医師が発達障害(特に自閉症)や 認知症の人に勧めたりしているんだとか。 アメリカだとバイオメド治療で…

アニメ「頭文字D」は順番がややこしいけどメチャ面白い!な件

「頭文字D」(イニシャルD)とは、作者"しげの秀一"が 週間ヤングマガジンで、1995年~2013年まで18年間 掲載していた漫画で、全48巻。 コミック累計約5,000万部。(2014年時点) 走り屋漫画界の金字塔とまで言われた超有名作です。 現在、アニマックスで放…

漢方治療スタートから2年6ヶ月が経過して徒然

息子が発達に心配があると分かって すぐに始めた漢方治療も今月で2年半になりました。 発達障害(含自閉症)の漢方治療と言えば 色々な処方があるようですが、うちが採用しているのは 飯田医院の飯田先生「大柴胡湯+抑肝散」を基本とした 漢方治療です。 (…

「ビタミンB6とマグネシウムの大量摂取」は効果があるかやってみた

発達障害系の調べ物をネットでしていると 必ず出てくる「ビタミンB6とマグネシウムの大量投与」。 どんなものかを簡単にまとめると、 ・アメリカのリムランド博士が発見した 発達障害(自閉症)の治療方法 ・博士の息子がこの方法で自閉症を大きく改善した …

発達障害(自閉症)にグルテンフリーや糖質制限は効果があるのか?

先日、自閉症の息子さんの治療のために アメリカでバイオメディカル治療を受けた人の シビアな本音話を聞いたせいか、 ここ数日、これまでになく熱心に バイオメディカル関係を調べたり勉強したりしています 本業(データ分析・リサーチ等)が仇となり、 毎…

発達障害治療のための渡米は蜜の香りがするけれど

↑写真は、春に行った福岡の神社。 先日、自閉症のお子さんの治療のために アメリカの行った方の家に遊びに行きました。 遊びに行くのも会うのも2年半振りです。 ネットで発達障害関係の情報を調べている人であれば 自閉症治療先進国であるアメリカで治療を受…

しかし、なんで「キングダム第3期」ってやらないんだろ?の件

「キングダム」とは、原泰久が2006年から 週間ヤングジャンプに掲載中の超人気漫画です。 アニメ放映(NHK)されており、 第1シリーズ:2012年6月~全38話、第2シリーズ:2013年6月~全39話。 良くも悪くもCGが結構使われていたり(特に第1期)、 第3回衛星…

楽しいGWと息子の成長

写真は室蘭「道の駅みたら」から夕日の写真。 人口が減り続ける室蘭はどこか物寂しい街ですが、 工場夜景や海など写真に収めたくなる風景が多いです。 楽しいGWが終わってしまいました。 今年は天気に恵まれ、本当にドライブ日和でした。 今年のGWの主な息子…

トレハロースでオートファジー活性化を試みてみる

かなり前になりますが、発達障害について調べていたところ、 こんな記事を見つけました。 「自閉症の原因はオートファジーの可能性あり」*(1) (詳しくは文章末のリンク先参照) これによると、オートファジーの活性化したところ ラットの自閉症症状が改善し…

実写版「進撃の巨人」を見て、ジョジョ実写の不安が5倍増になった件

GWだ!ということで、映画でも見ようと借りたのが 実写劇場版「進撃の巨人」前編・後編。 前編は2015年8月、後編は2015年9月に公開。 約2年前の作品になります。 「アニメも始まったし、一応押さえとくか、安いし。」という軽いノリでした。 思い出せば2年前…

進撃の巨人アニメ2期が、突っ込みどころ満載?な件

4月から「進撃の巨人アニメ2期」がスタートしました。 1期目は2013年4月~9月らしいので、約3年半振りのアニメ化です。 原作は、2009年から別冊少年マガジンで掲載開始らしく、 単行本売上げ6000万冊を突破。 言わずと知れたダークファンタジーの人気作品っ…

今年初の洞爺湖畔アスレチックは・・・

写真は洞爺湖の噴水公園にあるアスレチック。 難易度は3歳以上。高さは2m弱くらい。 今日は天気がとても良かったので、 息子お気に入りの洞爺湖の湖畔公園に行きました。 洞爺湖の湖畔公園と言えば、3つあるアスレチック。 冬の間はビニールシートに覆われ…

黄体機能不全が改善どころか完治した気すらする件

画像は、私が打っているHCG注射5,000mgの写真。 黄色い方に食塩水を混ぜて溶液を作ります。 先日、AIH5回目を行ったため、 本日、HCG注射を自己注射しました。 AIHもとうとう5回目。 1回目、2回目、は黄体機能不全が改善せず、高温期は8日くらい。 まあ、妊…

DHA&EPAは地味によく効くと思う

私と息子が飲んでいる、DHA&EPA。 息子用のイチゴ味は悪くない味らしいです。 私のは錠剤で、かなりの大きさです。 DHA&EPAは、2年くらい前くらいから 発達に心配が出てきた息子が飲み始めました。 日本における推奨摂取量は1日1,000mg。 1日3,000mg以上だ…

「ログ・ホライズン第3期」が三重苦じゃん!な件

ログ・ホライズンとは、橙乃ままれが書いた 異世界ファンタジーで、約7年前の2010年4月から 「小説家になろう」という小説サイトで掲載スタートしました。 2013年~2015年にかけて2期に渡りアニメがNHKで放映。 その後、約2年ほど、音沙汰無く現在に至ります…

春分の日の羊蹄山はとってもキレイだった

伊達⇒洞爺湖インターに行く途中のサービスエリアからパチリ。 この絶景ポイントからは伊達の街が一望でき、 天気が良いと遠くに羊蹄山が見えます。 このへんで一番高い羊蹄山はまだ白いですが、 周りの山は雪がなくなりつつあります。春近し。 春分の日は、…

黒川温泉 夢龍胆 花泊まり:総合95点

部屋からの眺め。 川沿いで、川の流れる音が心地良く聞こえます。 かけ流し部屋風呂も川に面しており、癒されました。 九州の旅3日目。 前から行ってみたかった黒川温泉に行きました。 福岡市内から出発して、途中で香椎神社に寄ったり ←香椎神社 名物を求め…

福岡日航ホテル:総合85点

福岡の中心から少し離れたところにある 香椎宮にある大杉。綾杉だそうです。 とても感じの良い素敵な神社でした。 旅行2日目。私が一蘭のラーメンを食べたかった ということもあり、福岡に一泊しました。 ホテルは博多駅の真ん前にある「福岡日航ホテル」。 …

今年一番のヒット?3月のライオンが面白い!

NHKでやっているアニメ「3月のライオン」。 「ハチミツとクローバー」の原作者である 羽海野チカさんが原作者のハートフルストーリーです。 今年に入り、録画はしていたけど見ていなかった 「3月のライオン」を見始め、はまってます。 映画化も決定して一気…

弓張の丘ホテル:総合60点

早朝、ホテルのロビー横にあるテラスからパチリ。 西海国立公園や佐世保の街がキレイに見えます。 見たことない珍しい景色がとても印象的です。 長崎県佐世保の宿に選んだのは、弓張岳の山頂にある 眺めが良いとのクチコミが多い「弓張の丘ホテル」。 1泊2日…

長崎佐世保はコンパクトだけど魅力的な街だった

佐世保の海辺にある公園から海をパチリ。 あいにくの曇りですが、とても美しい景色でした。 佐世保と言えば、小学校の社会で習って知っていましたが 実際はこんなにキレイな街だとは思いませんでした。 先日、マイレージ特典を最大限利用して 家族で九州旅行…

フェルラ酸は効果があるかも:2ヶ月経過

認知症で有名な「フェルラ酸」。 発達障害にも効果ありということで 2ヶ月ほど毎朝摂取させてみました。 初期の感想や摂取方法等は下記↓ フェルラ酸はもしかすると効果があるかも - These Happy Golden Years ! 2ヶ月経った感想としては、 「一定の効果は感…

発達検査は、検査以前の問題だった件&反省

先日、息子の発達検査を受けて来ました。 いや~、何と申しますか、検査以前の問題でした。^^; K式発達検査について、などは下記参照 新版K式発達検査の3回目は2月末! - These Happy Golden Years ! 発達検査の数字自体は、 まだ小学校入学が遠い息子にとっ…

終わってしまった高温期、でもいい感じだった気がする。

高温期が14日以上続けば妊娠確率大とのこと。 今回は15日目で36.38℃と低温期に突入。 うーん、惜しかった? 今回はAIH4回目。 1回目からの経緯は下記参照↓ そして再び来てしまった憂鬱な高温期13日目 - These Happy Golden Years ! さて今回。排卵日から数え…

キングダム&カフェオレのコラボに思わず噴いた件

今日コンビニで発見した、お馴染みカフェオレと 漫画「キングダム」のコラボ商品。 キングダムというのは、週間ヤングジャンプにて 2006年から10年超連載している超人気漫画です。 NHKでアニメも第2期まで放映されました。 昨年、アニマックスでアニメ放映が…

そして再び来てしまった憂鬱な高温期13日目

妊活の基本として、毎日基礎体温をつけています。 現在、4回目のAIHの高温期13日目です。 1回目、2回目は黄体機能不全が解決せず 高温期10日なかったため、かなり早期に 「こりゃダメだな」というのが分かりました。 AIH3回目。 HCG注射を排卵日直前+7日目…

自己注射が全く痛くなくて、かえって不安になった件

とうとう自己注射デビュー! HCG5000mgを自宅で注射してみました。 先日、先生に「HCG注射をするだけなのに 病院で2時間以上待たされた!」という話をしたところ、 自己注射してみる?という話になりました。 自己注射。 それは自宅で自分に注射する行為。 …

今日の洞爺湖も絶景なり

古い携帯カメラで撮ってもプロの腕前に見える 洞爺湖の湖畔公園風景。 一眼レフとかだったらもっと素敵に撮れるのかな? 今日は4℃。 本当なら「寒すぎる!」と思うところなんですが、 最近連日ー7℃を体験したせいか、暖かく感じる私^^; 人間の慣れって恐ろし…