These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

漢方治療スタートから4年半が経過して徒然

漢方治療をスタートして4年半。 最初はおっかなびっくりで始めたこの治療方法も、今では欠かせないものになっています。 治療の詳細と経過は下記をご覧ください。 my-daily-happenings.hatenablog.com my-daily-happenings.hatenablog.com 現在の小学校1年…

発達障害関係のコメントについて(2)

息子の卒園式やら入学準備でバタバタしていたら、 コメントをいっぱいもらっておりました。 全部に返信は無理ですが、出来る限りお答えしようと思います。 まず、息子の治療についてですが、日本国内での治療のみです。 渡米をしておりません。 渡米をしなか…

K式発達検査(7回目)は、成長というか飛躍

写真は洞爺湖町のあぷた道の駅から。 10月から息子の発達が目覚ましい。 というか、情緒面とかコミュ力だけで見たら この2カ月で3年分くらい発達してる気がする。 そんな中、7回目のK式発達検査を受けました。 今回は、いつも受けている病院ではなく 書類作…

どうやらハイパー成長期が到来したらしい

写真は先週の札幌。イチョウが散り始めてます。 今週末は雪らしいので、とうとう冬の到来です。 「息子の担任の先生が替わってようやく落ち着いた」 みたいなブログを書いてから、約1か月。 息子が驚異的なスピードで伸び続けています。 まず視線。 元は目…

担任の先生が変わってやっと落ち着いた件

10月から息子の担任の先生が変わりました。 いや~、ようやくって感じです。 実は、ここ半年ほどこの担任の先生と 色々とトラブっておりました。 酷かったのは、園内で2回も病院に行くレベルのケガを 2回してきたこと。 (ちなみに、生まれて6年、ここまで…

漢方治療のコメントについて

先日、自閉症の漢方治療の記事を書いたところ コメントを多数頂きました。 基本的にコメント欄はアニメ漫画関係のために オープンにしているので、表示はさせませんが、 何かの役に立てばと 一応回答めいたものを書いてみようと思います。 ただし、「うちの…

漢方治療スタートから3年9か月が経過して徒然

飯田方式の漢方治療をスタートして 早いもので3年9か月が経過しました。 漢方を飲んだ期間=治療期間なので 療育を初めて約4年。 時間が経つのはとても早い。 ちなみに、飯田方式の漢方治療については 「自閉症は漢方でよくなる」という本が Amazonなんかで…

息子の成長は運じゃないと思うけど、運もあると思う件

先日、北海道の2名のママ友とお茶しました。 このお2人は漢方治療とバイオメドの先輩ママ友です。 北海道は広いので住んでいる場所は離れているのですが、 たまに会って情報交換したりしています。 今回は、バイオメド先輩のママ友が、 転勤族の旦那さんのア…

発達障害系の記事コメントについて

久々にブログを開けたところ、コメントが! こんな辺境の地みたいなところで細々とやってる ブログを皆さんどうやって見つけているのかしら・・・。 して、発達障害関係のコメントについてですが 申し訳ないのですが、コメントは今後受け付けないことに しよ…

K式発達検査(6回目)の結果が良すぎて迷子になってきた

先日、第6回目のK式発達検査がありました。 うちの息子も来年小学校進学なので、 進路を決める上で、割と重要な位置づけの今回。 テスト当日、息子は体調を崩しており 取り組み姿勢はかなり微妙。 ただ、その割にはテストはキッチリこなし、 親もビックリす…

ブラッククローバー:ユノの正体が予想の斜め上っぽい件(ネタバレ注意)

最近ブラッククローバーが熱い!面白い! 今まで謎だった色々なことが明らかになってきており、 とうとうユノの正体が明かされ始めました。 物語の背景や、エルフと人間の過去の話。 アスタの正体については下記を参照。 まずは、ユノの正体に深く関わるネタ…

ブラッククローバー:アスタの正体に期待が高まる件(ネタバレ注意)

最近、ブラッククローバーにはまっています。 この作品は、2015年より週間ジャンプで連載中の田畠裕基の作品で、 現在連載3年目、単行本15巻(2018年3月)。 2017年10月からアニメ化もされている注目の作品です。 アニメ化をきっかけにアニメから入り、 今や…

今年は沖縄へGo!

写真は沖縄の海!青い! 3月中旬、年に1回の恒例行事、家族旅行で 今年は沖縄に行ってきました! 年に1回の家族旅行も今年で4回目を迎えました。 去年までは息子が長時間飛行機に乗ることが心配で 乗り継ぎなしで行ける九州に行っていましたが、 今年は「ま…

やた!アニメ化!転生したらスライムだった件!・・・だったのだが。

先日、どうしてアニメ化されないんだろう? と嘆きのブログを書いたこの作品。 とうとうアニメ化されることが決定しました! やった!やった!やった! ちなみに、2018年秋アニメらしく、 公式ページが下記。 www.ten-sura.com ・・・ということで、5分ほど…

「転生したらスライムだった件」がアニメ化して欲しい件

「転生したらスライムだった件」とは、 作者伏瀬によって"小説家になろう"に掲載された 作品で、2014年に小説化(現在11巻) 2015年に漫画化され、雑誌シリウスに掲載中です。 ↓小説家になろうサイト原作 転生したらスライムだった件 最近、友人の1人から漫…

ラクトフェリンが今のところ良さそう

ここ4ヶ月ほど、息子はラクトフェリンを飲んでいます。 Wikiによると、ラクトフェリンとは 「母乳・涙・汗・唾液などの外分泌液中に 含まれる鉄結合性の糖タンパク質」 らしいです。 少し前から流行っている成分の1つであり、 効能は、免疫強化、抗菌、生活…

インチュニブは、効果<副作用だった、のだが・・・

インチュニブを試して20日。 色々と難しいことが分かりました。 今までの経緯(3日目、10日目)は下記ブログ参照。3日目くらいまでは、効果>副作用だったのですが、 4、5日目あたりから副作用が目立つように。 10日目には副作用>効果になりつつあり、 13日…

「ログ・ホライズン3期」が三重苦じゃん!その後

橙乃ままれ原作の異世界ファンタジー 「ログ・ホライズン」 2015年3月にアニメ第2期(NHK)が終了し、 約3年が経過してしまいました。 第2期製作を終了した時点で 原作ストックがなくなっており、 第3期はあっても当分先ということだったのか 製作スタッフが…

インチュニブを試してみる 10日目

インチュニブ1mgを試し始めてから 10日が経過しました。 治験等の情報によると、 1週間~2週間で効果が表れるらしいです。 ということで、10日目の状況をば。 <飲んだ目的> ・多動と衝動性で道路歩行が危険 ・不注意で字を書く等の勉強が困難 <現在感じられ…

療育計画は、人に頼るといいけど任せるとダメなものらしい

写真は、よく行く公園。 今年は本当に雪が少ないです。 年初だ!ということで 今年の息子の療育計画を作りました。 作った、と言っても、 私自身は会社の目標設定シートみたいなもんを サラサラっと書いただけですけど。 で、本日。 それを遠方に住む先輩マ…

インチュニブを試してみている 3日目

近くの公園で遊ぶ息子。 今年は本当に雪が少ないです。 発達に心配のある息子。 成長するに連れてマシにはなってはいるのですが 「衝動性」と「不注意」がなかなか収まらない。 普段はそこまで困るほどじゃないんですが、 歩道とか歩いている時に「うわっ」…

今頃になって「君の名は」にメチャ感動した件(あらすじネタバレあり)

昨夜、映画「君の名は」が地上波放送しました。 この映画は2016年8月に公開された作品で、 原作が別にあるのかと思っていたんですが、 原作も脚本も新海監督らしいです。 声優に神木隆之介を起用したり、 作中の歌をRADWIMPSが全面担当したり 公開前から話題…

登別温泉周辺はまるで"神々が遊ぶ庭"だった

登別温泉から街に抜ける道路。 遠くに見えるのは海です。 正月ドライブ第2弾。 今日は登別温泉へGo! ちなみに、今日も雪はほとんどナシ。 気温は4℃なり。 神奈川県出身的にはとても寒いけど、 北海道的には寒くない、むしろ暖かい日です。 ちなみに、登別温…

2018年初の洞爺湖は神々しかった

2018年初の洞爺湖ドライブ。 気温5℃、私が北海道に来て4回目の正月は 過去経験のない暖かさでした。 明けましておめでとうございます。 新年だ!ということで、息子を連れて 新年初ドライブ!に行きました。 行き先は、 とりあえず、いつもの洞爺湖。 しかし…

発達障害系のサプリメントを減らしたい今日この頃

発達に心配のある息子。 漢方、処方薬、サプリメントを毎日摂取しています。 最近、何か多すぎるんじゃないかなー、 と、思うことが多く、整理したいと考えるようになりました。 ちなみに、1年に1回、アメリカの先生に 治療等のアドバイスをもらっているので…

子供の療育情報、共有するか否か

発達が心配な子供の親同士が集まる 「親会」のようなものが幾つかあり、 その集団に所属するのと同時に自動加入しています。 最近、この親会の1つで 「子供の療育情報をみんなで共有をしましょう」 という流れがあるらしく、 情報を出しません?的な打診が…

サプリとしてエゾウコギの煎じ茶を試してみた

数ヶ月前、登別温泉のおみやげとして エゾウコギ茶を頂きました。 へー、珍しいものを。 と思って調べてみると、 精神系の疾患に優れた効能があるらしく、 有名なブロガーさん(精神科医師)が推奨しており、 合う人にはかなりの効果があるとか。 他にも色々…

断捨離の効果は、薬やサプリを上回る!と、思う。

引き続き断捨離を実行中の私。 今日、捨てたもの(一応数だけメモしている)を 集計してみたところ、驚くべきことが分かりました。 <断捨離・前> 洋服 212着 靴 18足 鞄 22個 化粧品 54個 食器類 128個 <第1回断捨離・後> 洋服 87着 靴 12足 鞄 16個 化粧品 …

断捨離してて、実はうちってゴミ屋敷?と思い始めた件

先日の女子会で断捨離の話題で盛り上がったせいか。 なんかスッキリしたかったのか。 ここ数日、再び断捨離を始めました。 ちなみに我が家は一般的な3LDK。 各部屋に大きめなクローゼットがあるため、収納家具は本棚以外なし。 人に勧められて第1回目の断捨…

断捨離は世界一お勧めの療育・・・です。結果的に!

洞爺湖の夕暮れ。 最近、17:00になると真っ暗です。 先日、ネット女子会に出席しました。 出席者は、九州・関東・北海道・NY等に住んでいる 療育熱心な母親数名。 PCの前にお菓子と飲み物を持って集合(?)です。 夜のお菓子は太りそうですけど、 いいんで…