読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味、不妊治療、息子のこと

進撃の巨人アニメ2期が、突っ込みどころ満載?な件

4月から「進撃の巨人アニメ2期」がスタートしました。 1期目は2013年4月~9月らしいので、約3年半振りのアニメ化です。 原作は、2009年から別冊少年マガジンで掲載開始らしく、 単行本売上げ6000万冊を突破。 言わずと知れたダークファンタジーの人気作品っ…

今年初の洞爺湖畔アスレチックは・・・

写真は洞爺湖の噴水公園にあるアスレチック。 難易度は3歳以上。高さは2m弱くらい。 今日は天気がとても良かったので、 息子お気に入りの洞爺湖の湖畔公園に行きました。 洞爺湖の湖畔公園と言えば、3つあるアスレチック。 冬の間はビニールシートに覆われ…

黄体機能不全が改善どころか完治した気すらする件

画像は、私が打っているHCG注射5,000mgの写真。 黄色い方に食塩水を混ぜて溶液を作ります。 先日、AIH5回目を行ったため、 本日、HCG注射を自己注射しました。 AIHもとうとう5回目。 1回目、2回目、は黄体機能不全が改善せず、高温期は8日くらい。 まあ、妊…

DHA&EPAは地味によく効くと思う

私と息子が飲んでいる、DHA&EPA。 息子用のイチゴ味は悪くない味らしいです。 私のは錠剤で、かなりの大きさです。 DHA&EPAは、2年くらい前くらいから 発達に心配が出てきた息子が飲み始めました。 日本における推奨摂取量は1日1,000mg。 1日3,000mg以上だ…

「ログ・ホライズン第3期」が三重苦じゃん!な件

ログ・ホライズンとは、橙乃ままれが書いた 異世界ファンタジーで、約7年前の2010年4月から 「小説家になろう」という小説サイトで掲載スタートしました。 2013年~2015年にかけて2期に渡りアニメがNHKで放映。 その後、約2年ほど、音沙汰無く現在に至ります…

春分の日の羊蹄山はとってもキレイだった

伊達⇒洞爺湖インターに行く途中のサービスエリアからパチリ。 この絶景ポイントからは伊達の街が一望でき、 天気が良いと遠くに羊蹄山が見えます。 このへんで一番高い羊蹄山はまだ白いですが、 周りの山は雪がなくなりつつあります。春近し。 春分の日は、…

黒川温泉 夢龍胆 花泊まり:総合95点

部屋からの眺め。 川沿いで、川の流れる音が心地良く聞こえます。 かけ流し部屋風呂も川に面しており、癒されました。 九州の旅3日目。 前から行ってみたかった黒川温泉に行きました。 福岡市内から出発して、途中で香椎神社に寄ったり ←香椎神社 名物を求め…

福岡日航ホテル:総合85点

福岡の中心から少し離れたところにある 香椎宮にある大杉。綾杉だそうです。 とても感じの良い素敵な神社でした。 旅行2日目。私が一蘭のラーメンを食べたかった ということもあり、福岡に一泊しました。 ホテルは博多駅の真ん前にある「福岡日航ホテル」。 …

今年一番のヒット?3月のライオンが面白い!

NHKでやっているアニメ「3月のライオン」。 「ハチミツとクローバー」の原作者である 羽海野チカさんが原作者のハートフルストーリーです。 今年に入り、録画はしていたけど見ていなかった 「3月のライオン」を見始め、はまってます。 映画化も決定して一気…

弓張の丘ホテル:総合60点

早朝、ホテルのロビー横にあるテラスからパチリ。 西海国立公園や佐世保の街がキレイに見えます。 見たことない珍しい景色がとても印象的です。 長崎県佐世保の宿に選んだのは、弓張岳の山頂にある 眺めが良いとのクチコミが多い「弓張の丘ホテル」。 1泊2日…

長崎佐世保はコンパクトだけど魅力的な街だった

佐世保の海辺にある公園から海をパチリ。 あいにくの曇りですが、とても美しい景色でした。 佐世保と言えば、小学校の社会で習って知っていましたが 実際はこんなにキレイな街だとは思いませんでした。 先日、マイレージ特典を最大限利用して 家族で九州旅行…

フェルラ酸は効果があるかも:2ヶ月経過

認知症で有名な「フェルラ酸」。 発達障害にも効果ありということで 2ヶ月ほど毎朝摂取させてみました。 初期の感想や摂取方法等は下記↓ フェルラ酸はもしかすると効果があるかも - These Happy Golden Years ! 2ヶ月経った感想としては、 「一定の効果は感…

発達検査は、検査以前の問題だった件&反省

先日、息子の発達検査を受けて来ました。 いや~、何と申しますか、検査以前の問題でした。^^; K式発達検査について、などは下記参照 新版K式発達検査の3回目は2月末! - These Happy Golden Years ! 発達検査の数字自体は、 まだ小学校入学が遠い息子にとっ…

終わってしまった高温期、でもいい感じだった気がする。

高温期が14日以上続けば妊娠確率大とのこと。 今回は15日目で36.38℃と低温期に突入。 うーん、惜しかった? 今回はAIH4回目。 1回目からの経緯は下記参照↓ そして再び来てしまった憂鬱な高温期13日目 - These Happy Golden Years ! さて今回。排卵日から数え…

キングダム&カフェオレのコラボに思わず噴いた件

今日コンビニで発見した、お馴染みカフェオレと 漫画「キングダム」のコラボ商品。 キングダムというのは、週間ヤングジャンプにて 2006年から10年超連載している超人気漫画です。 NHKでアニメも第2期まで放映されました。 昨年、アニマックスでアニメ放映が…

そして再び来てしまった憂鬱な高温期13日目

妊活の基本として、毎日基礎体温をつけています。 現在、4回目のAIHの高温期13日目です。 1回目、2回目は黄体機能不全が解決せず 高温期10日なかったため、かなり早期に 「こりゃダメだな」というのが分かりました。 AIH3回目。 HCG注射を排卵日直前+7日目…

自己注射が全く痛くなくて、かえって不安になった件

とうとう自己注射デビュー! HCG5000mgを自宅で注射してみました。 先日、先生に「HCG注射をするだけなのに 病院で2時間以上待たされた!」という話をしたところ、 自己注射してみる?という話になりました。 自己注射。 それは自宅で自分に注射する行為。 …

今日の洞爺湖も絶景なり

古い携帯カメラで撮ってもプロの腕前に見える 洞爺湖の湖畔公園風景。 一眼レフとかだったらもっと素敵に撮れるのかな? 今日は4℃。 本当なら「寒すぎる!」と思うところなんですが、 最近連日ー7℃を体験したせいか、暖かく感じる私^^; 人間の慣れって恐ろし…

予定外だったけど、4回目のAIHにチャレンジ!

私が通っているクリニックの外観。 新しくてキレイな不妊治療専門病院です。 先日、AIHのタイミングを決めるため、月経から12日目に 卵チェックをしに病院に行きました。 いつもは1人で行くのですが、今回は夫も休みだったので 帰りにどこかに寄って帰ろうか…

改善の要は"腸内環境"だと思う件

腸内環境改善アイテムで最近のヒット、 グローバルクリーンの乳酸菌生産物。 アスペ傾向が強い私。 6年くらい前まで、調子が悪いと処方薬に頼っていたのですが 体質に合うサプリメントや食事療法を見つけることができ、 処方薬に頼らなくても良くなりました…

本当に怖いのはツルツル路面ではなく「人」だった件

夕焼けが美しい近所の公園。 寒いけど空気が澄んでいるので空がとてもキレイです。 今日の気温は"最高"気温ー5℃。 路面は雪に覆われ、完全にツルツル。 運転難易度はズバリ「極難」! そんな中、息子を連れて近所のスーパーに買い物に行きました。 いや~、…

ビタミンDとイノシトール&コリンは必須らしい

数年愛用しており、また摂取を再開した ビタミンD3&K、コリン&イノシトール。 どうやら、アスペ的にはこの2つは必須っぽいです。 生活するのに様々な支障が出がちなアスペ症状。 不妊治療前は、これらの困った症状を押さえるために 数種類のサプリメント…

なんと!乳がん検査に引っかかってしまった!

先日、乳がんの定期健診に行ってきました。 マンモグラフィ検査です。 私は、5年前、2年前の2回、同検査を受けたことがあり、 その時は何ともありませんでした。 なので、今回も大丈夫だろうと気楽に受けて来ました。 ところが! なんと、引っかかってしまっ…

レイクビューTOYA 乃の風リゾート:総合88点

ホテルの部屋から撮った写真。 正にレイクビュー。 珈琲を飲みながら眺める洞爺湖は格別です。 久々に連休だ!ということで、近場ではありますが、 TOYA乃の風リゾートに1泊2日してきました。 乃の風リゾートは、「乃の風倶楽部」と「スパリゾート」に 分か…

"サイボーグ009"が、いよいよ佳境の件

現在アニマックスで放映中のサイボーグ009画像。 1979年版のデジタルリマスター版、全50話です。 絵もアニメーションもストーリーも突込み所満載の 35年前に作られた、アニメ・サイボーグ009。 今のアニメでは考えられない、視聴者置いてけぼり感や 話や絵の…

ビミョー過ぎる!"009 RE:CYBORG"(サイボーグ009)

原作が「サイボーグ009」の「009:Re・・・」。 「甲殻機動隊」の神山健治さんが監督でリメイクした作品。 アニマックスでお正月に放映していたこの作品。 009シリーズの中では最新です。 ご覧の通り、画像も絵も旧作に比べてとてもキレイ。 しかも、神山健治…

「斉木楠雄のΨ難」にはまって抜けられない件

ジャンプで掲載中の「斉木楠雄のΨ難」。 今アニマックスで絶賛放映中で、どっぷりはまってます。 「斉木楠雄のΨ難」は、2012年からジャンプで掲載中の ギャクマンガで、コミックは20巻まで出ています。 ジャンプでの位置は私の知る限り中位以上が多く。 ハズ…

今日も雪遊び&北海道の雪遊び人口は一体どこに?

近所の公園。30cmくらいの積雪です。 私の住んでいる道南海側にしてはかなり積もりました。 今日は土曜日。 天気予報によると、明日22日は暴風雪。 てことは、遊びに行けるのは今日しかない! ということで、完全防備して遊びに行きました。 本当だったら、…

遅れてきた高温期に、ちょっぴりホッ

最近色々調べているHCG注射。 高温期が作れるけど、副作用が出る人も結構いるみたい。 先日、高温期がなくて落ち込む・・というブログ↓をUPしました。 今回は高温期がなくて、ややショック - These Happy Golden Years ! これをUPしたのが、生理から19日目の…

MMSを試してみた!・・・2日だけ。(笑)

空が印象的な洞爺湖。 構図に悔いが残りますが、素晴らしい景色です。 この度私が試してみたMMSとは マスター・ミネラル・サプリメント、の略だそうな。 まあ、簡単に言うと、アメリカの究極の民間療法と言うべきか。 プールや水道水に入れる消毒薬(つまり…

今回は高温期がなくて、ややショック

私が前回2回打ったHCG注射5,000mg 高温期がバッチリ作れたところまでは良かったけど その次の周期の今回は、ちょっと厄介なことに。。。 去年12月にAIHを行いました。 (HCG注射2回で高温期を作ってのTRY。) でも、12月末に遅れて生理がきてしまい、リセッ…

フェルラ酸はもしかすると効果があるかも

フェルラ酸のサプリメント。 アメリカからお取り寄せしました。 昨年末、ちょっと気になる記事をネットで見つけました。 「フェルラ酸が発達障害に効果あり」 フェルラ酸というと、アルツハイマー病に効くというとで 割と有名な成分らしいのですが、これが発…

今日のドライブ&雪遊びはルスツで!

ルスツからの帰りに月が出ていたのでパチリ。 夕方の雪山はなかなか神秘的で美しいです。 今日は午前中雨でしたが、午後から日が差してきました。 天気予報によると、明日から最低気温-5℃! 地獄のツルツル路面の日々スタートです。 ということで、今日はが…

本日の洞爺湖は羊蹄山くっきり

本日15:00くらいの洞爺湖からの眺め。 遠くに見える白い山は「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山です。 天気が良くて空気がきれいな日に見えます。 こんなにクッキリ見えるのは初めて見ました。 先日寒すぎて早々に引き上げた洞爺湖。 今日は暖かいし、ちょっと厚…

案外良かった!サイボーグ009 vs デビルマン

「サイボーグ009 vs デビルマン」のポスター。 ちょっとキャラデザインが残念。 年末年始のアニマックススペシャルで、 「サイボーグ009 vs デビルマン」を放送するということで 隠れ009ファンとしては見逃せまい!とワクワクしながら見ました。 ちなみに、…

息子は担任の先生がお気に入り

息子の作ったキリンの進化系。 ピカチュウがライチュウに進化する感じ? しかし、キリンは進化すると首が短くなるんだね。 相変わらず独特な完成です。 昨日から療育施設の今年の受け入れがスタートしました。 息子は担任の先生に会えるということで、 るん…

新年1回目のAIHは2月にGo!

私が通っている札幌の不妊治療クリニック。 このビルの4Fに入ってます。 前回AIHでいい感じはするものの撃沈。 2日遅れで生理が来てしまいました。 ということで、先月27日に次のAIHの予約をすべく ネット予約を見たところ、1月7日まで予約でいっぱい! 生…

オキシトシンはうちの息子には合わないらしい

オキシトシンの点鼻スプレー。 お値段は為替に左右されますが、 大体3,500円~4,500円くらいでしょうか。 オキシトシンを東京大学と金沢大学が 発達障害にオキシトシンが新薬として利用できるのではと 治験を大々的に行うなど研究しているのはとても有名な話…

バイオメド派のママ達って実は似た者同士?

雪の洞爺湖畔とたそがれる?息子。 昨日、九州に住んでいる友人と電話で話をしました。 今度九州でバイオメドママ達の新年会をするらしいです。 東京、大阪でも定期的にやっているとか。 いいなあ。 ちなみにバイオメドとは、私の理解では、 「発達障害を栄…

洞爺湖畔で遊ぶのは、息子と犬と中国人と

雪の洞爺湖。英語で「TOYAKO LAKE」。 へ~、TOYA LAKEじゃないんだ。 と、妙なことを感心した私。 上にいるのは、よじ登っている息子。 昨日、やや暖かかった(でも2℃)ので、 今年初ドライブを兼ねて息子と洞爺湖へ行きました。 途中、いつも寄り道する道…

新版K式発達検査の3回目は2月末!

息子の発達検査の日取りが2月末に決まりました。 内容は、新版K式発達検査というやつです。 同検査は今まで公式に、2015年3月、2015年12月の 2回受けており、今回は3回目です。 ちなみにこの検査、京都の福祉センターで開発した検査で、 1,800人の50%がクリ…

毒霧を吐く人間に近寄るべからず

年を越しましたが、ふと昨年デトックスしたかったことが 1つ残っていることを思い出し、書き込むことにしました。 昨年末のイベントでの話。 私は、とある人が、下記をやるのを見ました。 1.自分の息子の椅子の横に、自分の嫌いな人の息子の椅子が置いて…

妙にぐずぐずな正月2日目にやや疲労

元旦遊びに行った近所の人気のない公園。 息子は木の下の雪がないゾーンに雪をまいています。 一部だけ黒いと気になるのかな? 今日は昨日より暖かい(5℃)ということで 外に遊びに連れて行ってあげよう! と思ったんですが、そんな母心を尻目に、 息子は朝…

2017年の初遊びは寒かったけど楽しかった

近所の公園で迎える元旦の夕刻。 天気に恵まれ、夕焼けが見れて得した気分。 しかし!気温は2℃です・・・おほほ。 今日、息子と初遊びに行ってきました。 場所は色々迷った末、近所(車で10分くらい)の公園に。 この公園は、ちょっと外れたところにあるので…

今年の目標とか願いとか

昨年撮った携帯写真で最も気に入っているもの。 今年もこんな感じの写真が撮りたい。 明けましておめでとうございます。 新しい年が明けて30分あまり。 寝る前に何か目標を立てようとブログを書いてます。 一年の計は元旦にあり、と言いますからね。 まずは…

今年の不妊治療を振り返ると、費用面でやや疑問ありかも

今飲んでいる薬達。 漢方2種類、ビタミンC、Eは常時。 デュファストンはAIH中に10日間服用。 今年は、不妊治療の本格スタートをした年でした。 1年以上続けてきた基礎体温と排卵検査薬を使用した 独自不妊対策に限界を感じ、8月に不妊専門病院に行きました。…

今年の息子の成長を振り返って

息子が以前描いたキリンの絵。 謎の色彩感覚と不思議な背景が非常に独特。 発達に心配がある今年4歳の息子。 今年も療育がんばりました。 母から見て「伸びたな」と思ったことは下記。 ・目が合いにくいとは思わなくなった ・ブロックや紙、粘土などでキリン…

ウムリンとイソラコン買っちゃった!の、3ヶ月後

左がウムリン、右がイソラコン。 ウムリンは1日2本で1ヶ月60本、定期購買で7,800円。 イソラコンは3か月分で約10,000円、1ヶ月3,300円くらい。 両方とも、サプリとしては結構なお値段です。 10月頃に、不妊治療の新たな一手を、ということで ウムリンとイソ…

北海道の冬は寒くて厳しいけど、海鮮がとっても美味しい

これは秋にもらった鮭。 開いてみてメスかオスかでテンションが違ったりします。 (メスだと卵があるので嬉しい♪) ちなみに、これはオスでした。 最近、我が家の冷蔵庫には常に美味しい海鮮が入っています。 今入っているのは、鮭・イクラ。 本州に居た頃と…

不妊治療中の生理予定日前日がスゴ~く憂鬱になる件

この前通りかかったときにパチリ。 右奥に見えるのが洞爺湖温泉街。 春夏秋冬、窓からの景色は抜群です。 さて、本日は生理予定日の前日です。 今回は、自然の形に近い過去2回のAIHより攻めていて 下記を行いました。 ・HGC注射5,000mgを排卵日と7日目に1回…