These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

ウムリンとイソラコン買っちゃった!

f:id:October22yangzi:20160924211822j:plain

左がウムリン。右がイソラコン。

数ある不妊治療サプリの中で、この2つを選んだ理由は、

40歳以上の不妊治療中の女性に対するエビデンス

信頼できそうな医療機関や大学を通して発表されていたところです。

 

今年の8月いっぱいをかけて、AMHやDHEA-sなど各種ホルモン値や

血糖値、甲状腺、卵管造影など、詳細な検査をしたのですが、

私の場合、DHEA-sが20代男性以上だったこと^^;と、

血糖値が高め以外は、異常が見つかりませんでした。

卵巣年齢も若くはなかったけど年相応。

夫も異常なし。

 

不妊治療専門病院に行くまでは、

2年も不妊ってことは、何か異常があって、

年齢的にもすぐに体外受精しなきゃいけないんじゃないかと思っていたのですが、

目立った異常もなさそうだし、1人目いることだし、

まずは人工授精からいきますか、という話になりました。

 

先生からは、漢方やビタミン、黄体ホルモン剤を処方されたし

私もお灸や体操をやっているので、十分かな?と思うのですが、

できることはやりたい!と思うのは人の常・・・。

 

で、ウムリンとイソラコンに目をつけて

飲んでもいいか先生に相談してみたところ

「効果は怪しいですけど、飲んで支障はないのでOKです。」とのこと。

 

先生曰く、サプリメント類で確実に効果があるものは

DHEAだけだそうな。

でも、私、DHEAは少ないどころか20代男性以上の数値なので

飲めないんですよねえ。

(先生曰く、これ以上数値が高くなると卵の質が下がるとのこと)

 

で、色々迷ったけど、ウムリンとイソラコンを買ってしまいました!

 

ウムリンは液状で、味は梅風味。飲みやすいです。

私はお湯で割って飲んでますが、水割りも結構いけました。

1日2本、時間を問わず好きな時に飲みます。

 

イソラコンは普通のサプリですね。

粒は茶色くてフリスクを一回り大きくしたくらい。

これを1日3粒。アグリコンイソフラボンに換算すると30mg。

 

ちなみに、メーカーによると、ウムリンは40代だと大体半年以内、

イソラコンは半年以内くらいに効果が出るとか。(合えば、ですが)

ということで、来年3月まで飲んでみたいと思います。

 

両方とも安くはないので(特にウムリン!)

効果が出てくれるといいのですが。