These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

のどのイガイガにはマヌカハニー

f:id:October22yangzi:20161024212223j:plain

コンビタ社のマヌカハニー、250gと500g。

左がドロドロタイプで、右が固まってシャリシャリしやすいタイプ。

味は似てますが、パンにつけると右側は花の香りが強く出る気がします。

 

私はちょっとづつなめたりするのが好きなので、右側の方が好みです。

でも、パンにつけるなら左の方が好きかも。

 

 

ニュージーランドの特産品の1つ、マヌカハニー

のどに違和感があったら、すぐにスプーン半分くらいをなめると

イガイガ等が解消されるという優れものです。

 

ハチミツというと甘いもの好きには食べ過ぎが心配になりますが

このマヌカハニーは普通のハチミツより濃厚でスプーン1杯で結構満足。

逆に甘いのが苦手な人はキツイかも。

 

ちょっと高いけど、のど飴よりも効きそうだし

免疫力もあがるらしいので(風邪をひきにくくなるとか)

薬を飲みたくない妊活期にピッタリかも!ということで

しばらく定期的に続けてみることにしました。

 

もう少し安いといいんだけどなあ。