These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

相談できる人が身近に欲しい今日この頃

f:id:October22yangzi:20160924202502j:plain

息子の家庭療育に重宝している教本2冊。

色々読みましたが、療育の詳細過程と絵が多くて

参考にしやすいのがGoodです。

 

11月下旬に入り、発達に心配のある息子のための

家庭療育の見直しを少しずつしています。

 

成長具合によって色々工夫してみたり、

できないことを何故できないか考えて対策を採ってみたり。

本当はもっと頻繁にやることが理想なんでしょうが

どうも3ヶ月~半年に1回くらいになってしまいます。

 

本当は、息子が通っている療育施設の専門家の方に

色々相談に乗ってほしい所なんですが、 相談しても

思いつく方策は言ってくれるんですが、

あまり家庭向きではない場合が多いんですよね。

多分、たまに施設や病院で行う療育と、

毎日家で家族が行う療育は違うんだと思います。

 

同じ療育施設のお母さん達は隠しているのか素なのか

あまり熱心そうな雰囲気がありません。

 

病院の臨床心理士言語聴覚士の方は色々相談できるけど

そこまで時間を取れる訳じゃないし。

友人達もいるけど、近所って訳でもないし。

 

身近に色々相談できる人が欲しいと思う今日のこの頃。