These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

今年の息子の成長を振り返って

f:id:October22yangzi:20161231212915j:plain

息子が以前描いたキリンの絵。

謎の色彩感覚と不思議な背景が非常に独特。

 

発達に心配がある今年4歳の息子。

今年も療育がんばりました。

 

母から見て「伸びたな」と思ったことは下記。

 

・目が合いにくいとは思わなくなった

・ブロックや紙、粘土などでキリンなど、自分の思うものを

 作るようになった

・絵本を読んで楽しめるようになった

・好き嫌いが減り、偏食がマシになった

・指示がとてもよく通るようになった

・洗濯物をたたむ、しまう、箸を使う、茶碗を持って食べるなど

 日常動作がとても上手になった

・鉛筆とハサミが正しく使えるようになってきた

・手を離してもフラフラ遠くに行ったりしなくなった

・数が数えられるようになった

・おねしょがほとんどなくなった

 

特にお箸が普通に使えるようになったのはGoodでした。

これで鉛筆も正しく持てるようになりました。

そして、服をたためるようなったら、折り紙ができるようになりました。

お手伝いって重要。

 

遅れもあるし、情緒や行動面でまだまだ心配な所も多く、

小学校に上がるまでは療育を欠かせない感じはありますが、

安心材料が増えてきた1年でした。

 

来年はビジョントレーニングを中心に認知・集中力の向上と

自発を促していけたらなと思います。

 

色々と厳しいこともあったし、療育も楽しいだけでは

なかったと思いますが、息子はとても頑張りました。

100点満点の自慢の息子です。

 

今年も幸せをくれてありがとう。

来年も一緒にがんばろうね。