These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

オキシトシンはうちの息子には合わないらしい

f:id:October22yangzi:20170104180830j:plain

オキシトシンの点鼻スプレー。

お値段は為替に左右されますが、

大体3,500円~4,500円くらいでしょうか。

 

オキシトシン東京大学金沢大学

自閉症発達障害)にオキシトシンが新薬として利用できるのではと

治験を大々的に行うなど研究しているのはとても有名な話。

アメリカの方では、お医者さんが処方してくれるそうな。

 

で、これはやってみなければなるまい!と

取り寄せて、息子に2度ほど試してみました。

 

1回目は、2015年11月から6週間ほど。

なぜ6週間かというと、オキシトシンを2本買ったので。

オキシトシン1本は、朝夕1スプレーずつ使用して

大体3週間くらいもつのです。)

 

結果は、

「効果がある気はするけど、よく分からない。」

 

ちょっと眠くなるのかな?という印象で

確かに少々穏やかに人懐っこくなりはしました。

でも、そこまで変わった感じもせず、

3週間4,000円近く出して続ける価値を感じませんでした。

 

で、その1年後。こんな発表を見つけました。

オキシトシンは、合う遺伝子型がある」

オキシトシンは量を多くしないと駄目」

 

これを読んで、「1日2スプレーって、実は少なかったんじゃ?」

と思い、今度は1日4スプレーで試してみました。

試した期間は、2週間弱。

2回目の挑戦です。

 

で、結果ですが、

「うちの息子には合わないらしい」ということが分かりました。

使用して3日くらいは調子が良さそうに見えたのですが、

その後、見るからに調子が悪そうになりました。

すぐにパニックを起こしたり、夜途中で起きたり、

情緒不安定と言うやつです。

 

確かに少しはフレンドリーになりましたが、すぐ切れるし

機嫌の波が激しいし。

1週間経ってもこれが改善されないし、

本人も辛そうにしているので、オキシトシンはやめました。

 

ちなみに、止めてから3日後くらいに元の穏やかな性格に戻りました。

フレンドリーさは多少消えたけど、別に問題にはならず。

 

もしかすると、もっと続けていれば良かったのかもしれないけど

合う遺伝子型じゃない可能性もあるし、

多少フレンドリーになりはしましたが、癇癪の酷さを考えると

効果より副作用の方が大きかった感じです。

 

せっかく良さそうだったのに残念だなあ。

息子も少しは生きるのが楽になれたら、と思ったんだけど。