These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

洞爺湖畔で遊ぶのは、息子と犬と中国人と

f:id:October22yangzi:20170104091740j:plain

雪の洞爺湖。英語で「TOYAKO LAKE」。

へ~、TOYA LAKEじゃないんだ。

と、妙なことを感心した私。

上にいるのは、よじ登っている息子。

 

昨日、やや暖かかった(でも2℃)ので、

今年初ドライブを兼ねて息子と洞爺湖へ行きました。

 

途中、いつも寄り道する道の駅が全部閉まっていたため

いつもは1時間以上かかるのが、今回は1時間以内に到着。

ドライブ圏内に遊べる観光名所があるって便利。

 

到着した洞爺湖は、雪に覆われていました。

天気はイマイチでしたが、北海道らしい良い眺めです。

 

息子を公園の広場に放牧すると、大はしゃぎで遊び始めました。

後からとぼとぼ着いていく私。

 

息子はスキーウエア並みの完全防備&動き回っているため

ちっとも寒くなさそうでしたが、母は寒かった!

極暖ヒートテック上下&セーター&膝丈ダウン、

もちろん足元は暖かブーツ、でも寒くて寒くて・・・。

私もスキーウエア用意しないと駄目だこりゃ。

 

いつもは子供や散歩の人がたくさんいる公園。

1時間弱いたのですが、公園に来たのは

犬を連れたカップルや家族が3組、

はしゃぐ中国人観光客、そして息子のみ。

 

まあ、そうだよね。

こんな天気の中、わざわざ洞爺湖に来て

雪遊びなんてしないよね。

 

まあ、でも息子は楽しかったみたいだし

私も寒かったけど風景を満喫できたし

ドライブも楽しかったしで、良い1日が過ごせました。