These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

フェルラ酸はもしかすると効果があるかも

f:id:October22yangzi:20170110235340j:plain

フェルラ酸のサプリメント

アメリカからお取り寄せしました。

 

昨年末、ちょっと気になる記事をネットで見つけました。

「フェルラ酸が発達障害に効果あり」

 

フェルラ酸というと、アルツハイマー病に効くというとで

割と有名な成分らしいのですが、これが発達障害にも

効果がある、というのです。

 

調べていくと、フェルラ酸自体は米ぬかに含まれる成分で

安全性が高く、副作用もほとんどないんだとか。

特許論文によると、割と重い発達障害の子供に使用したところ

2週間で効果が出て、6ヵ月後にはIQが1.5倍近く上がったとか。

 

本当だとすれば、夢のような成分です。

 

ちなみに、日本で売っているフェルラ酸のサプリメント

1ヶ月8,000円~15,000円と大変お高いですが、

アメリカから取り寄せると、1ヶ月300円~600円くらい。

アメリカのサプリには「トランス・フェルラ酸」

とありますが、フェルラ酸と同じみたいです

  

という訳で、試し始めて本日で大体2週間が経過しました。

 

結果ですが、「効いている気がする」。

ちなみに、全く効果のないサプリは何も効果がないと思うので

2週間経って「効いている気がする」は優秀な部類です。

 

変化を感じたのは、手先の器用さです。

この2週間で、鉛筆の使い方、箸の使い方が向上しました。

(ただ、フェルラ酸を飲まなかった場合と比較はできないので

フェルラ酸のお陰、とは断定できないです。)

 

他の人の体験談を読んでいると、どうやら知能というより

運動能力面の効果を感じる人が多いみたい。

 

今が冬じゃなかったら、洞爺湖湖畔公園に連れて行って

ジャングルジムを試すところなんだけど、雪ですからねえ。

まあ、これは春のお楽しみかな。

 

という訳で、とりあえず副作用もないみたいなんで

最低量をしばらく試してみることにしました。

 

本人が少しでも生活しやすくなるといいんだけど。

 

その後の経過 ↓

フェルラ酸は効果があるかも:2ヶ月経過 - These Happy Golden Years !

 

 <2017年5月追記>購入商品と飲み方

購入先⇒ iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

商品名⇒「Source Naturals, トランスフェルラ酸、 250 mg、60 錠」

タイミング⇒朝食前に1/4錠(約50~60mg)