These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

今日も雪遊び&北海道の雪遊び人口は一体どこに?

f:id:October22yangzi:20170121233442j:plain

近所の公園。30cmくらいの積雪です。

私の住んでいる道南海側にしてはかなり積もりました。

 

今日は土曜日。

天気予報によると、明日22日は暴風雪。

てことは、遊びに行けるのは今日しかない!

ということで、完全防備して遊びに行きました。

 

本当だったら、天気も良かったのでニセコあたりまで

ドライブしたかったのですが、道路状況が不良だったので、

遠出は諦めて、車で20分くらいにある公園に行きました。

 

この公園は、広い割には普段もあまり人がいないので

冬ならきっと新雪が踏み放題だろう♪と思って行ったのですが、

予想以上の踏み放題でした。

というか、埋もれ放題。(30cm以上積雪していた)

 

細い道があちこちに除雪してある以外は、ほぼ深雪。

息子は雪に埋まって大喜びです。

母も結構楽しく埋もれたり写真を撮ったりしました。

 

して、ふと疑問に思ったのが、

「北海道の子供はどこで雪遊びをしているのだろうか」

 

これまで洞爺湖湖畔公園、ルスツの公園、

近所の公園各所、何箇所かに雪遊びに行ったのですが、

雪遊びしている子供を1人も見ませんでした。

まあ、30cmも積雪していると、子供だけだと

遭難しそうなので、子供同士で遊びに来るのは無理でしょうが

親子連れがもっといてもおかしくないように思います。

 

でも、公園に来ても、会うのは犬を連れた人々か、

整備のおじさんか、駐車場に車をとめて寝てる人か。

 

ううむ。

一体みんなどこに遊びに行ってるんだろう?

誰か分かる方、教えて下さい。

 

 

ちなみに、今日は親子でたっぷり雪に埋もれて遊び、

帰りにスーパーで買い物をして、楽しく帰りました。

 

今日もなかなか楽しく過ごせました。