These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

なんと!乳がん検査に引っかかってしまった!

f:id:October22yangzi:20170131234212p:plain

先日、乳がんの定期健診に行ってきました。

マンモグラフィ検査です。

 

私は、5年前、2年前の2回、同検査を受けたことがあり、

その時は何ともありませんでした。

なので、今回も大丈夫だろうと気楽に受けて来ました。

 

ところが!

 

なんと、引っかかってしまったんです・・・・。

しかも、過去2回は「カテゴリー1」だったのに、

今回はいきなり「カテゴリー4」ときた!!!

 

<乳がん検査のカテゴリー>

 カテゴリー1は「異常なし」
 カテゴリー2は「良性病変のみ」
 カテゴリー3は「がんを否定できず」
 カテゴリー4は「がんの疑い」
 カテゴリー5は「その検査上ではがん」

(乳がん.jpより抜粋)

 

診断をしてくれた先生は、とても丁寧な人で、

マンモグラフィの写真を見せながら、

なぜ引っかかったかを丁寧に教えてくれました。

 

写真を見ると、確かに先生が言うように、

何やら影のようなものが映っています。

 

その後、触診を行い(触診では異常なし)

精密検査(エコー等)の予約をして

この日は終わりになりました。

 

家に帰ってネットで調べてみると、

大体の人がカテゴリー3で引っかかるようなのですが、

私はいきなりカテゴリー4。(ガンの確率50%)

 

正直、調べれば調べるほど血の気が引きました。

しかも、最近小林麻央さんの乳がん闘病の記事を

よく読むせいもあり、乳がんに恐ろしいイメージがあるのも

血の気が引くのに拍車をかけました。

 

ううむ、乳がんだったら不妊治療どころじゃないな・・・。

このブログも乳がん闘病ブログになってしまう・・・。

 

と、いう訳で、ややビビってはいるのですが、

あまり深く考えず、再検査と結果が出るまで

普通の日常をちゃんと送ろうと思います。

 

しかし、次回のAIHどうなるんだろう。。。

それまでにちゃんと結果が出ればいいけど。