These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

今日の洞爺湖も絶景なり

f:id:October22yangzi:20170213014641j:plain

古い携帯カメラで撮ってもプロの腕前に見える

洞爺湖の湖畔公園風景。

一眼レフとかだったらもっと素敵に撮れるのかな?

 

今日は4℃。

本当なら「寒すぎる!」と思うところなんですが、

最近連日ー7℃を体験したせいか、暖かく感じる私^^;

人間の慣れって恐ろしい。

 

で、今日は暖かい日だということで、

息子を車に乗せて洞爺湖近辺まで遊びに行きました。

すっかり「洞爺湖大好き親子」な我々。

 

いつも通り、道の駅を通って洞爺湖に到着。

洞爺湖湖畔公園は雪で覆われていました。

 

f:id:October22yangzi:20170213015221j:plain

雪で団子を作って遊ぶ息子。

後ろから見ると丸い影に見えます。

 

以前来た時は、場所によっては50cmくらい

積もっていたのですが(息子の腰まで埋まるくらい)

今は20cm足らずくらいでしょうか。

1℃、2℃って十分寒いんですが、氷点下じゃないと

雪ってとけるみたいです。(当たり前ですが)

 

新雪をサクサク踏む楽しさはないですが、

遊ぶには丁度いい雪の量です。

 

(ちなみに、北海道に来て分かったのですが、

未就学児が雪遊びを楽しめるのは20cmくらいまでで

30cmを超えると遭難しそうな危うさがあります。)

 

と、いう訳で、丁度よい気温&積雪量に

楽しく雪遊びが出来た1日でした。

 

今は雪に覆われていますが、

何だか春の気配がするようになってきました。

 

雪の北海道も好きなので少々残念ですが、

(これを言うと、内地の人だねえ、と言われる)

春もまたとても美しいので楽しみです。

 

ブログを書くのはこれが初めてなのですが、

日々の生活や風景が記録できるので

結構いいもんだなあ、と思い始めました。

 

これからもがんばって洞爺湖撮影するぞ!