These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

フェルラ酸は効果があるかも:2ヶ月経過

f:id:October22yangzi:20170110235340j:plain

認知症で有名な「フェルラ酸」。

発達障害にも効果ありということで

2ヶ月ほど毎朝摂取させてみました。

 

初期の感想や摂取方法等は下記↓

フェルラ酸はもしかすると効果があるかも - These Happy Golden Years !

 

2ヶ月経った感想としては、

「一定の効果は感じたが、論文ほどの効果は感じなかった」

(論文の大体の内容については、上記リンク参照)

 

一番効果を感じたのは1ヵ月経過くらいでしょうか。

お箸やはさみの上達具合が明らかに変わりました。

⇒集中力がついたとか、よく見るようになったとか

そういうことではなく、「指がよく動くようになった」

という感じです。

これはフェルラ酸の影響があったと言えるレベルに向上しました。

 

でも、IQ的な部分や情緒や言語系については

フェルラ酸に影響を受けて伸びたような印象はありません。

 

簡単に言うと、手先の運動性能が良くなった、

という感じでしょうか。(油をさした感じ?)

手先を使うとボケ防止になる、なんてよく言いますから

2ヶ月くらいじゃ感じることはできなかったけど

続けていればIQ的なものも上がるのかも。

 

副作用は特に感じなかったので、

これから継続して飲ませて行こうと決めました。

海外から取り寄せれば1ヶ月数百円で済むし、

粒も小さいから飲ませるのもとっても楽だし。

 

ちなみに、フェルラ酸の量ですが、

特許論文通り、1日1回50mgで十分でした。

(100mgにしても特に変化なし)

 

安全性も高いようだし、私も試してみようかな?

 

 

 <2017年5月追記>購入商品と飲み方

購入先⇒ iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

商品名⇒「Source Naturals, トランスフェルラ酸、 250 mg、60 錠」

タイミング⇒朝食前に1/4錠(約50~60mg)