These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

「ログ・ホライズン第3期」が三重苦じゃん!な件

f:id:October22yangzi:20170321230329j:plain

ログ・ホライズンとは、橙乃ままれが書いた

異世界ファンタジーで、約7年前の2010年4月から

小説家になろう」という小説サイトで掲載スタートしました。

2013年~2015年にかけて2期に渡りアニメがNHKで放映。

その後、約2年ほど、音沙汰無く現在に至ります。

 

下記は原作が無料掲載されてるサイト

小説家になろう!」へのリンクです。

ログ・ホライズン

 

約2年前、楽しみにしていたアニメの1つである

ログ・ホライズン第2期が終了しました。

 

あらすじは、ある日突然ゲームの世界に飛ばされた

若者たちが、自分達で道を切り開いていく話。

(うわー、超あらすじ)

 

個人的に面白いなあと思ったところは、

単なる異世界ファンタジーにとどまらず、

経済学とかそのへんのマニアックな知識が入っていたところ。

私も仕事の関係上マニアックだとは思いますが、

作者も結構マニアックに色々調べていそうな気がします。

 

で、第1期を見て、「これは面白い!」とはまり、

第2期は、やや絵が乱れたものの、面白さを持続。

さあ、第3期は!?というところで2つ大きな問題が発生。

 

【問題1】"アニメが原作を追い越してしまった"

アニメが原作を追い越してしまったため、

アニメ化しようにも原作ストックがゼロに・・・。

ということは、原作がたまるまでアニメ化は無理。

 

【問題2】"作者の橙乃ままれが脱税で書類送検された"

ええー!マジで!と思いました。

しかも、取材されている姿は普通のオッサンだったし。

(名前から女性だと思ってた人も多いらしい)

NHKアニメの作者で書類送検はマズイ気が・・・。

 

という訳で、アニメ第3期は全くの白紙のまま

約2年が経過してしまいました。

 

久々に思い出して、調べてみたところ、

原作は少し貯まってはいたものの、

アニメ化に必要だと思われる5部のうち、

掲載されているのは2.5部と、まだ半分くらい。

 

検索をしてみても、アニメ化の動きなし。

作者のサイトを見ても、スピンアウトの作品は出たものの

本編に関することやアニメに関することの動きは特になし。

 

アニメ化続編を左右すると言われる円盤の売上げは

第1期は、全巻3,600~4,000枚くらい。

第2期は、全巻2,000枚前後・・・。

 

アニメ化続編のボーダーが1枚5,000枚以上と

言われているらしいので、これは厳しいのかな・・・。

 

って、何か三重苦じゃん!

「原作なし!円盤の売上げ低!しかも作者脱税!」

 

やはり第3部は難しいのだろうか・・・。

 

でも、幸いなことに?放送局と製作の一部は

浮世離れしたNHK

同じNHKアニメの「バクマン!」みたいに

DVD売上げ1枚1,000枚程度でも、

第3部までやって完結した例もあるみたい。

 

作者脱税ってのが痛いけど、3年も経てば

みんな忘れてくれる・・・かもしれない。(笑)

 

原作ストックもゆっくりながらもたまってきてるし

三重苦だけど、もしかするともしかするかな?(含願望)

 

ちなみに、作者の構想を見ると、アニメ第3期にあたるところで

物語が完結する予定になっているらしい。

 

・・・ってことは、第3期さえ作ってくれれば

アニメで物語完結まで見れちゃうということに。

 

うーむ、これはますます第3期が望まれますの~。

 

とりあえず、NHKに「ログホラ3期見たい!」って

リクエストしとこうっと。

 

 

<関連記事>

my-daily-happenings.hatenablog.com