These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

春分の日の羊蹄山はとってもキレイだった

f:id:October22yangzi:20170321091847j:plain

伊達⇒洞爺湖インターに行く途中のサービスエリアからパチリ。

この絶景ポイントからは伊達の街が一望でき、

天気が良いと遠くに羊蹄山が見えます。

このへんで一番高い羊蹄山はまだ白いですが、

周りの山は雪がなくなりつつあります。春近し。

 

春分の日は、北海道にしては暖かい11℃。

ということで、息子と一緒に休日恒例のドライブデートへ。

 

今回はちょっと遠出しようと、目的地はニセコに。

家からニセコまで2時間近くかかるので、

いつもよりも早家を出て、今回は高速に乗りました。

 

休日もの&すごーく天気が良いせいか、

いつもは閑散としている高速道路も車でいっぱい。

サービスエリアも車でいっぱい。

と、言っても関東の「いっぱい」の1/8くらいですけど。

北海道は休日どこに行っても人が少ないのが魅力です。

住みやすいって言われるのは、これが理由だろうな~。

 

高速道路でガンガン進み、あっという間に洞爺湖

道の駅とうや湖に到着しました。

 

f:id:October22yangzi:20170321093805j:plain ←道の駅とうや湖

ここからも羊蹄山がとてもキレイ。

こうやってみると、大きな山なんだなあと思います。

 

ここで1つ問題が。

雪が残り過ぎている。

住んでいる場所は雪がほとんどないため油断していたのですが、

ニセコに近づけば近づくほど雪が残っています。

ということは、ニセコはきっと雪だらけ・・・。そ

こまで息子に雪装備させてない!

ということで、ニセコは諦め、恒例の洞爺湖湖畔公園へ。

 

f:id:October22yangzi:20170321092835j:plain

ここからも白い羊蹄山がクッキリ。

ちょっと感動すらするような美しい佇まいです。

蝦夷富士って言うけど、本当そう思います。

 

ということで、今日はあちこちから見える羊蹄山

感動して帰ってきました。

 

まだまだ寒い北海道ですが、

これから春になって違う表情を見せてくれるでしょう。

いやあ、楽しみです♪