These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

漢方治療スタートから2年6ヶ月が経過して徒然

f:id:October22yangzi:20161026141633j:plain

息子が発達に心配があると分かって

すぐに始めた漢方治療も今月で2年半になりました。

 

発達障害(含自閉症)の漢方治療と言えば

色々な処方があるようですが、うちが採用しているのは

飯田医院の飯田先生「大柴胡湯+抑肝散」を基本とした

漢方治療です。

 

(飯田医院の飯田先生は2年ほど前に

高齢のため病院を閉めてしまわれましたが

自閉症は漢方で良くなる」という本があります。

Amazonで検索すると出てきます。)

 

この2年半。

息子はもちろん、私も漢方やサプリ、

処方薬を飲んでいますが、

漢方治療は最も効果があった治療のように思います。

 

ちなみに、2年半色々やってみて思うのは

「大柴胡湯+抑肝散」は基本で、

この基本を大人量摂取すると過ごやすくはなりましたが

効果で言うと、20%くらい良くなる感じ。

 

発達障害があって短期間に20%良くなるなんてことは

普通に過ごしているとありえないので

開始した当初は「おおおお!」と思うのですが、

数ヶ月経つと、ちょっと物足りなくなってくる。

 

なので、そのへんを先生と相談しながら

色々と試すフェーズに入る訳ですが

今振り返ると重要かも、と思うことは

・「基本+α」の+αをどう見つけるか

・漢方比率

 

うちは、1年半かかって+αを見つけることが出来て、

そこから更にぐっと良くなりました。

イメージとしては、更に20%良くなった感じです。

 

その後、漢方薬の比率を変えることで、

更に10%良くなりました。

 

他、処方薬を飲んでおり、改善度15%くらい。

漢方には及ばないけど、効果はあると思います。

 

ちなみに、サプリメントも取っていますが、

改善度は10%弱くらい。

人によるとは思いますが、

サプリメントは高額な割にはそこまで効果はありません。

本当に「改善」です。

 

うちは、息子の場合は「少しでも改善を」

私の場合は「日常生活を過ごしやすく、副作用なく」

と思い摂っていますが、

過度な期待をすると、ガッカリすることになります。

(ただ、普通に生活していて短期間で10%改善することは

まずないので、初期インパクトはあると思います。)

 

サプリメントについては、

昔、都内の某有名クリニックに通ったこともありましたが

10%弱の改善に費用の90%を使うアンバランスさに

疑問が沸いて来て、今は自分で勉強しています。

 

少しわき道にそれますが、色々な方のブログや

2ちゃんを見てると、

「効くと言われるサプリを全部色々飲んでみる」

的な意見が散見されますが、本人サプリ歴20年、

息子のサプリ歴2年半の経験から思うに、

どの脳内物質が足りないのかは何種類か飲めば

簡単に予想がつくので、まずは予想をつけてから

色々試した方が効率が良いように感じます。

(わき道おわり) 

 

息子にも極度に集中力がない時期もあり、

リスパダールを試したこともありますが、

少量でも恐怖心が強くなりすぎて

効果より副作用が強いと判断して中止に。

漢方治療が副作用がほとんどないので

その強さがとても印象的でした。

 

こんな感じなので、個人的には

どうして漢方治療が世の中にもっと広まらないのか

不思議で仕方ないです。

治験DBや助成金情報なんかを見ても

エビリファイなどの西洋新薬のものは沢山あるけど

漢方はほとんど見当たらない。

まあ、製薬会社が儲からないからなんだろうけど。

 

ただ、最近漢方も見直されてきつつあり、

大柴胡湯や抑肝散などもかなり分析されてきて

炎症抑制効果、グルタミン酸神経毒抑制効果

なんかが証明さているので、発達障害の原因が

そのへんだという話になれば、

治療の選択肢の1つになる可能性が少しだけ出てきたように思います。

(現に抑肝散はあっさり処方してもらえるらしいし)

 

でも、色々改善の方法があったとしても、日本では

発達障害(含自閉症ADHD等)は薬で治らない」

という固定概念が強すぎて、結局広まらない可能性が高い気もしたりして。

 

療育で何とかしようという意気込みは素晴らしいし

療育は超重要だと思います。

でも、砂場の山を作るときみたいに

土台が小さかったら、大きな山は作れない。

作ろうとすればするほど、子供も親も苦しくなる。

 

その辺をなんとかしてくれるのが

漢方だったりサプリだったりすると思うんだけどなあ。

 

2年6ヶ月目の徒然でありました まる