These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

断捨離の効果は、薬やサプリを上回る!と、思う。

f:id:October22yangzi:20171209001344p:plain

引き続き断捨離を実行中の私。

今日、捨てたもの(一応数だけメモしている)を

集計してみたところ、驚くべきことが分かりました。

 

<断捨離・前>

洋服 212着

靴 18足

鞄 22個

化粧品 54個

食器類 128個 

 

<第1回断捨離・後>

洋服 87着

靴 12足

鞄 16個

化粧品 32個

食器類 119個

 

<第2回断捨離・後>

洋服 41着

靴 8足

鞄 9個

化粧品 10個

食器類 85個

 

いや、何が凄いって、

服を212着溜め込んでいた私。

ちなみに、80着くらいは押入れの

透明収納ケースの中に入ってました。

(4年くらい空けてなかった)

 

出産を機に体型が変わったのに

出産前の服を大事に取っておいたのですが

開けて着てみると、キツイ(TT)ばかりでなく

形が流行遅れのダサーい感じになってました。

 

そして、もっと凄いのは、

41着まで減らしたら、クローゼットが

グッとおしゃれになったこと。

まあ、似合う服ばっかになったんだから

おしゃれには絶対になるよね。

 

靴箱もガラガラ。

鞄も高校生の頃に気に入っていた鞄とか

思い切って捨てて、超スッキリ。

 

残した服は丁寧にたたんで

毛玉を丹念に取って、大切にしまいました。

41着しかないので、手入れも行き届きやすい。

 

化粧品も、値段は見ずに、

使ってないもの、実はそこまで好きじゃないもの

を捨てたら、あーらすっきり。

よく考えたら、5年前の口紅なんてつけたくないよね。

 

食器も頂いて何となく使ってるものを

思い切って捨てたら、食器棚が見違えるように。

 

と、ここまでくると、本当にスッキリ。

未使用だったり好きじゃないものを

思い切って捨てるだけで

こーんなに気持ちに余裕が出るとは。

最近、息子のこと怒ってないもんね。

 

しかも、驚くべきことに

頭の中のゴチャゴチャとか

色々な意味で自分を抑えるために必要だった

サプリメントも漢方も断捨離をしてから全然飲んでません。

前は「ああ、飲まなくちゃ」だったのに

今は「あ、今日飲んでないかも、まあいっか」

 

大人発達障害の人は、サプリを飲む前に

断捨離をやった方が効果があるような気がする。

持続性もあるしね。

 

ちなみに、私と同じような注意欠陥がちなタイプの方は、

本(私は近藤真理恵の本)の読み込みが必須です。

じゃないと、何となく引っ掻き回して終わりますからね!