These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

サプリとしてエゾウコギの煎じ茶を試してみた

f:id:October22yangzi:20171210120203j:plain

数ヶ月前、登別温泉のおみやげとして

エゾウコギ茶を頂きました。

 

へー、珍しいものを。

と思って調べてみると、

精神系の疾患に優れた効能があるらしく、

有名なブロガーさん(精神科医師)が推奨しており、

合う人にはかなりの効果があるとか。

 

他にも色々口コミを調べてみたところ、

どうやら発達障害系にも効果があるらしい。

 

エゾウコギの産地と縁があるし

(3年ほど有名な産地の中国吉林省在住。現在北海道在住)

飲んだ感じ、味も悪くなかったので、

Amazonエゾウコギ(中国産)500gを2000円弱で購入。

毎日約5gを20分くらい煎じて、ルイボスティーで割って飲んでみました。

 

で、最近500gを3ヶ月ほどかけて飲み終えました。

ほぼ毎日飲んだと思います。

(途中、慣れを避けるために、2週間ほど

別のエゾウコギ茶(こちらは50g1,800円ほど)も試しています。)

 

して、3ヶ月たった結果ですが、

「目覚しい効果は感じなかったが、暮らしやすくなった気がする。

味は美味しく自然と飲めた。

続けたいと思っている。」

 

ルイボスティーで割っているのもありますが、

味に無理がなく、普通に美味しく飲めました。

 

煎じるのも、専用のミルク鍋にお湯を沸かして

5gを20分程度弱火でコトコト煮込んで

火を止めたらルイボスティーのティーバックを入れて冷めるまで放置。

その後、茶漉しで漉して、水を足して飲料として冷蔵庫に入れるだけ。

続けられる程度の手間です。

 

効果は、正直目覚しく何かを感じたとは言いがたいけど、

軽いフラッシュバック的に嫌なことを思い出すことが減った気がします。

1日1,2回、ふと悪い記憶を思い出して嫌な感情に囚われていたのですが、

これが3日1回くらいに減った気がします。

そして、その結果、前よりも穏やかに暮らせている気がします。

 

あと、効いているのかもしれないと思う最大の理由は、

「続けたい」と私が思っていること。

 

飲料としてのルイボスティーだけなら

煮出すような手間もかからないのに

3ヶ月くらい続いた上に、まだ続けたいと思っている。

 

何の効果も感じてなかったら

とっくの昔にやめてるし、

続けたいなんて思わないと思うんですよね。

 

と、いう訳で、エゾウコギ茶は私の定番品になりそうです。

北海道に自生しているらしいから、春になったら探してみようかな?

中国産より安心して飲めそうな気がする。