These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

登別温泉周辺はまるで"神々が遊ぶ庭"だった

f:id:October22yangzi:20180104001937j:plain

登別温泉から街に抜ける道路。

遠くに見えるのは海です。

 

正月ドライブ第2弾。

今日は登別温泉へGo!

 

ちなみに、今日も雪はほとんどナシ。

気温は4℃なり。

神奈川県出身的にはとても寒いけど、

北海道的には寒くない、むしろ暖かい日です。

 

ちなみに、登別温泉は山間にあるため、

雪がチラホラ残っていました。

もう少し上に行くと、カルルス温泉という

山間の小さな温泉街があり、

そこには地元の人に愛されている

小さなスキー場があったりします。

 

登別温泉は思いの他、人がとても多く

みんな新年の買い物を楽しんでいました。

手に大きな荷物を持っている人もチラホラ。

正月って何かお財布緩むよね。

 

登別温泉をしばし堪能し、

登別の街に戻る途中、

「今年は絶対スゴク良い年になるに違いない!」

と確信するような風景に出会いました。

(冒頭の写真の景色)

 

古い携帯カメラなんで、感動1/5ですが、

本当に神々しくて、この景色を見た瞬間、

「カムコタンだ!」と思いました。

 

北海道はアイヌ民族が住んでおり、

地名のところどころにアイヌ語が使われています。

室蘭という街も、「ムルンラン」とかそういう発音を

無理矢理漢字にして、「むろらん」になったらしいです。

 

で、「カムイコタン」というのは、翻訳すると

「神々の遊ぶ庭」という意味だそうです。

 

始めて東京で聞いた時はピンときませんでしたが、

北海道に来てから、「これだ!」

と、思う瞬間が度々あります。

今回も、「うお、これだ!」と思いました。

 

いやー、雄大な自然ってスゴイ。

晴れてても、雨が降っても、曇ってても

どんな状態でも人の心に刺さってくる。

まして、こんな夕焼け、反則でしょ!

 

という訳で、正月は2日連続

美しい景色を堪能できました。

ドライブ大成功!

 

今年も北海道生活が楽しみです!