These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

2018年初の洞爺湖は神々しかった

f:id:October22yangzi:20180103232946j:plain

2018年初の洞爺湖ドライブ。

気温5℃、私が北海道に来て4回目の正月は

過去経験のない暖かさでした。

 

明けましておめでとうございます。

 

新年だ!ということで、息子を連れて

新年初ドライブ!に行きました。

 

行き先は、

とりあえず、いつもの洞爺湖

 

しかし、今年は本当に暖かい。

まあ、東京に比べるとメチャ寒いんですけど、

去年の正月が↓な感じなんで、今年の暖かさが

分かるのではないかと。

f:id:October22yangzi:20170104095355j:plain

↑去年の同じ頃の写真、見るからに寒い

 

雪がないため、ドライブは順調に進み、

いつもの伊達道の駅に到着。

正月なので、もちろん開いていない。

 

トイレだけ借りて、その調子で伊達を通り抜け

洞爺湖にあっという間に到着。

で、冒頭の景色とご対面。

 

いやー、神々しかった。

「今年絶対イイことある!」

って思ったもんね。

 

最近知ったのだけど、この洞爺湖の噴水公園は

外国人が選ぶインスタ映えスポットで

全国No.1をとったことがあるらしい。

確かに、古い携帯のカメラで撮ってもこの美しさ。

私の他にも観光客が写真をパシャパシャ撮ってました。

 

美しい眺めを堪能した後、

公園の日陰にちょびっとある雪で息子と遊び

夕日を眺めながらのんびり帰って来ました。

 

私は神奈川生まれのいわゆる都会っ子。

北海道に来る直近の10年ちょっとは

東京のど真ん中に一人暮らしをして、

毎日満員電車に揺られて銀座のオフィスに

通ってました。

 

その後、結婚して、

夫の仕事の都合で北海道に。

 

北海道に来たばかりのときは

「果たしてこんな田舎で生きていけるんだろうか」

と不安になりましたが、

ドライブを覚えて車を購入してからは、

本当に生活が楽しくなりました。

 

いやー、車ってスゴイ!

どこにでも伸びてる道路ってスゴイ!

あと、楽しそうに付き合ってくれる息子に感謝!

 

きれいな風景も見れたし、

今年も良い年になりそうです。