These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

インチュニブを試してみている 3日目

f:id:October22yangzi:20180110234429j:plain

近くの公園で遊ぶ息子。 

今年は本当に雪が少ないです。

 

発達に心配のある息子。

成長するに連れてマシにはなってはいるのですが

「衝動性」と「不注意」がなかなか収まらない。

 

普段はそこまで困るほどじゃないんですが、

歩道とか歩いている時に「うわっ」と思うことが。

 

気が散りやすいので勉強も身につきにくいし

たまに手元を見ずに文字を書いていたり。

 

「うーん、何とかならないかなあ」

と、主治医に相談してみたところ、

インチュニブを提案されました。

 

インチュニブ。

2017年5月に小児ADHDに承認された

新薬だそうで、元は高血圧薬だそう。

この薬がADHDに有効なことが分かったため、

ちょっといじって認可を取り直し、新薬化したらしい。

新薬なのでお値段は高め。

 

先生曰く、数ヶ月の投与経験からすると

ADHD薬の中で最も副作用がなく、

学習意欲や学力の向上に効果がある子が多い。

多動や不注意にも効果があるから、

使ってみても良いのではないか。

とのこと。

 

過去リスパダールを短期間飲んで

副作用で大きく荒れた経験があるので

そういう系の薬はどうかな?と思ったんだけど、

調べてみたら、確かにマイルドそう。

インチュニブ以外は脳内物質を出す方をいじる感じなんだけど、

インチュニブは受ける方をいじる感じ。

 

副作用発生率は約70%で、ほとんどが傾眠。

その他は、元高血圧の薬のため、低血圧、口が渇く、頭痛など。

他の薬に比べて飲み合わせ注意とか禁忌が行数にして半分くらい。

心臓への負担が少しある可能性があるらしいのが気になるけど、

副作用に食欲減退がないのは育ちざかりにはGood。

 

効き目はADHD薬の中では

ストラテラ<インチュニブ<コンサータ

らしい。

 

来年小学校だし、

合う薬を見つけておくのもいいんじゃない?

 

ということで、

ちょっと試してみることにしました。

 

ちなみに、インチュニブは新薬のため

処方は2週間に1回。

うちの息子の場合は1日1mg、Max2mg。

(投与量は体重で決まる)

 

投与前に、心電図と血圧を測り

問題がないか確認し、投与スタートです。

 

錠剤は、白くて小さくてニオイなし。

子供用でもあるから、飲みやすくしてるのかな。

副作用に傾眠があるので、夜寝る前に飲みます。

 

で、本日3日目。

 

出現した副作用は、傾眠と口の渇き。

普段絶対にしない昼寝をしたり、やたら水を飲んだり。

その他は今のところ特に問題はなさそう。

生活で困ったことは家では特にないけど

幼稚園では連日朝の機嫌が悪かったらしい。^^;

 

効果は、多動の収まりと、やる気のUP.

びっくりしたのは、 

いつも諦めが早すぎて達成できないゲームをがんばってクリアした上に、

次々に難易度の高いステージをやりたがってクリアし続けたこと。

 

この効果が継続して、

副作用がこのまま強くならなければ

学習上、とても有効なんじゃない?

 

とりあえず2週間。

観察しつつ投与を継続してみようと思います。