These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

インチュニブを試してみる 10日目

f:id:October22yangzi:20180110234429j:plain

インチュニブ1mgを試し始めてから

10日が経過しました。

 

治験等の情報によると、

1週間~2週間で効果が表れるらしいです。

 

ということで、10日目の状況をば。

 

<飲んだ目的>

・多動と衝動性で道路歩行が危険

・不注意で字を書く等の勉強が困難

 

<現在感じられる効果>

・多動が50%くらい収まった

・衝動も抑えられるようになった

・初動のやる気がある

 

<多分副作用と思われること>

・ちょっとボーっとしている

・自分の世界にいることが多くなった

・集中力が続かない気がする

・やや眠りが浅そう

 

まず、効果について。

多動は50%くらい収まったと思います。

普通の子に比べるとチョロチョロしてるけど、

店でもずっと良い子に座ってご飯を食べれるし

(前は動きたがって何回か実際立ち上がってた)

そのせいもあって衝動性も抑えられ、

道路での安全度は確実に高まりました。

 

また、やる気があるというか、

前は簡単に諦めていたゲーム等を頑張って

クリアして喜ぶ姿も見られました。

 

この効果だけだったら、インチュニブ様様なんですが、

ない訳ないのが副作用。

 

副作用は、やはり自閉度が高く感じること。

原因は不明ですが、自分の世界にこもりやすく、

1年以上前の「遠い子供」状態になる時間が

増えてきました。

飲む前は、こちらにコミュニケーションを取って来て

遊んだりしていたのですが、

今は1人で不思議な遊びをする時間が増えました。

同時に、言葉も少し出にくくなっているように感じます。

 

また、眠りが浅そうなのが少し気になります。

息子は夜20:30~21:30くらいに寝付いて

その後は6:00くらいまではグッスリなんですが、

薬を飲み始めてから、ドアを開けたら目を覚ましたり

夜中むくりと起きたり、が多くなりました。

 

ちなみに、幼稚園の先生の意見は、

「大人しくなったし、指示も良く通るし、

やる気もあるのだが、集中力が続かない。」

 

集中力が続かないというのは、

パズルをやっていて私も感じていました。

息子は公文の54ピース、ディズニーの80ピースくらいを好んでやっていたのですが、

薬を飲んでから集中力が続かなく、

公文36ピース、ディズニー50ピースくらいが

丁度良くなった感じになってしまいました。

 

2週間に1回会う作業療法士の先生も

同じような感想で、

「前よりもやる気があるんだけど続かない。」

 

集中力が続かないのは

もしかすると薬に身体が慣れたら大丈夫かな、

という気もするのですが、果たして・・・。

 

・・・と、10日目の効果と副作用?を見ると、

「今のところやや微妙」

 

効果もたくさんあって、

道路での安全確保ができたのは大変大きいです。

外出が楽になったのも親子共々嬉しいことです。

 

ただ、なーんか、本人の能力的なところは

ちょっと落ちているような気が・・・。

 

身体が薬に慣れたら解決する問題かもしれないし

もう少し様子見ですが、今の所はこんな感じです。

 

でも、前に試したリスパダールエビリファイに比べ

格段に副作用は少なく、効果も理想的。

 

副作用が落ち着いて、

上手く付き合っていける薬になるといいけど。