These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

ラクトフェリンが今のところ良さそう

f:id:October22yangzi:20180202223650j:plain

 

ここ4ヶ月ほど、息子はラクトフェリンを飲んでいます。

Wikiによると、ラクトフェリンとは

「母乳・涙・汗・唾液などの外分泌液中に 含まれる鉄結合性の糖タンパク質」

らしいです。

 

少し前から流行っている成分の1つであり、

効能は、免疫強化、抗菌、生活習慣病の改善などなど、

ありとあらゆるものに効きます!という謳い文句をよく見ます。

 

息子は非常に風邪を引きやすいため、

「免疫力強化」を期待し、1日250mgを、

夜寝る前にほぼ欠かさず飲み続け、

大体4ヶ月経ちました。

 

結果、ですが。

1回も風邪をひくことなく4ヶ月過ごせています。

一時鼻水が出たりしましたが、大事に至らず。

 

ちなみに、去年の同時期の予定表を見ると、

1ヶ月に1回は風邪をひいて休んでおり、

なかなか回復せずに困っていたようです。

 

ラクトフェリンをスタートした以外は

特に何か大きく変えてる訳じゃないし、

(インチュニブを試したくらい)

4歳と5歳でそこまで免疫力変わらないだろうから

これって免疫力強化っていう視点から見ると

結構効いてるってことなんじゃ?

 

やっぱ流行るだけあって、

スゴイ成分なのかもしれない。

 

ただ、ネックはそのお値段。

私は海外のものを選んでいるので、

2か月分60粒入りで3500円くらい。

てことは、1ヶ月1800円くらい。

 

日本で買うと3倍近くするものが多いので

それを思えば、まだマシではあるんですが、

効果が確定していない今現在から考えると、

続けるかどうか迷う値段でもあります。

他にも結構高額なサプリを飲んでますからね。 

 

ということで、あと2ヶ月続けてみて、

風邪を引きにくい春になったら

一旦止めて様子を見ようかな、と考え中。

 

5歳児が、冬を含む6ヶ月間、

風邪1つひかず元気いっぱいだったら

本当にスゴイんだけど、果たしてどうなるかな?