These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

息子の成長は運じゃないと思うけど、運もあると思う件

f:id:October22yangzi:20180324012622j:plain

 

先日、北海道の2名のママ友とお茶しました。

 

このお2人は漢方治療とバイオメドの先輩ママ友です。

北海道は広いので住んでいる場所は離れているのですが、

たまに会って情報交換したりしています。

 

今回は、バイオメド先輩のママ友が、

転勤族の旦那さんのアメリカ転勤が決まったとのことで

ちょっと早い送別会第1回目(笑)。

この方は数年前までアメリカ在住で

現地でお子さんの治療をしていたのもあり、

アメリカに帰れば通いやすくなる!と、凄く喜んでました。

本人たちには好ましい転勤みたいで良かった良かった。

 

お互い近況を話す中で、うちの息子の成長について

おめでとう。がんばったね。と言ってもらえました。

私や息子の努力について、人にはほとんど言っていないので、

努力を知ってる人から褒められると凄く嬉しい。

 

ちなみに、何も知らない人からは

「あれだけ重度だったのに、

すごい伸びたね~。運が良かったね~。」

と、言われます。

 

言われる度に「運な訳ないじゃん」

と思っていたのですが、最近、

「もしかして運かも?」と思ってきました。

 

というのは、私は息子の発達が心配だと分かってすぐ

今入っているライングループに入れてもらったからです。

 

このライングループには

日米在住の方がいるのですが、

主治医がほとんど被ってない=治療方法がみんな違うので、

あらゆる治療方法の話が聞け、本当に参考になりました。

重度の時は、重度の得意な先生の治療法の話を聞き、

軽度になってからは、軽度が得意な先生の治療法を聞き。

漢方治療の主治医も紹介してもらい、

情報には本当に恵まれました。

 

このライングループに入っていなかったとしても

何らかの治療を行っていたとは思うのですが、

1人では医師の数はせいぜい2,3人。

当たり前だけど、先生にも得意不得意分野があるから

もしかすると、偏った治療方法をしていたかもしれない。

あと、渡米しなければ先生の国籍も日本のみだっただろうし。

 

ここまで多面的にアプローチできたのは、

みんなの惜しみない情報供給と優しさのお陰だと思ってます。

 

というわけで、「運じゃないよ」と言いつつ、

実はこの上ない運に恵まれたんじゃないか、と思う今日この頃。

 

まあ、最近、私は果たしてメンバーから受け取った

情報に見合うだけの貢献ができているのかしら、

と、心配になったりもしますけど。(笑)

 

小学校入学まであと8ヶ月。

このまま運に乗って、のんびりと色々やってみたいと思います。