These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

漢方治療スタートから3年9か月が経過して徒然

f:id:October22yangzi:20161026141633j:plain

飯田方式の漢方治療をスタートして

早いもので3年9か月が経過しました。

 

漢方を飲んだ期間=治療期間なので

療育を初めて約4年。

時間が経つのはとても早い。

 

ちなみに、飯田方式の漢方治療については

自閉症は漢方でよくなる」という本が

Amazonなんかで売ってます。

あと、2年半目時点の漢方治療については下記です。

 

 

 

今現在はというと、基本となるベースは

大柴胡湯去大黄と抑肝散の大人量。

他に、2種類ほど準大人量で飲んでいます。

配合的には、これで落ち着いたかなあ、という感じです。

 

量も色々調整してみたのですが、ベースの2種類の

量を落とすと効果がガクッと落ちるので、

これもまあ確定かな。

約4年かけてようやく最終配合と量に辿り着いた感じです。

 

で。

飯田先生曰く、漢方は何年か飲み続ければ

飲まなくても良くなる可能性がある、とのこと。

 

なので、先日、「約4年も経ったし、やってみよう!」

と、止めてみたのですが、1週間くらいで悪化しました。

 

ちなみに、漢方治療はかなり即効性があり、

睡眠や排便、情緒の安定については即日効果が見られます。

で、そのあと言語や行動がジワジワ改善されて、

3か月後くらいには効果の底が見える感じになります。

 

また、漢方で症状が改善されていた時に学んだこと、

例えば平仮名だったり算数だったりは、定着していれば

漢方を飲むのを止めても出来なくなったりはしません。

 

今回止めてみて、元に戻ったのは即効性の部分で、

その後のジワジワと3か月かけて改善した部分や

勉強して身についた内容については後退は見られませんでした。

 

・・・と、色々と総合して考えるに、

これからあと何年かは漢方を飲み続けて

その効果の下、様々なことを学び、身に着けていき、

いつか症状が落ち着いてきてから、飲むのを止めていくことになるのかな?

 

あとは、飲む回数も色々試したんだけど、

1日3回よりも2回の方が効果が高いという意外な結果に。

原因を調べてみたんだけど、どうやら最も効果があると

思われる成分の半減期が12時間くらいらしく、

1日2回で全然良いみたい。

むしろ2回の方が血中濃度が上がるから良いくらいなのかも。

(素人の勝手な予想)

 

と、漢方については配合・量・飲み方が固まり

ここから肝臓や腎臓の数値を定期的に見ながら

継続的に投与していくのかな、という感じです。

 

あとは・・・。

漢方の主治医の高齢問題が今結構不安かな。(笑)

多分70歳近いと思うんだよね・・・。

この種類の漢方薬を大人量出してくれる先生って

なかなかいないから、先生が引退したらと思うと超不安。

今のうちに探しとかなきゃとは思うんだけど

治療コミュの方曰く、都内でも2か所くらいしかないそうな。

・・ってことは、況や北海道。

 

とまあ、3年9か月時点ではこんな感じです。