These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

どうやらハイパー成長期が到来したらしい

f:id:October22yangzi:20181119115522j:plain

写真は先週の札幌。イチョウが散り始めてます。

今週末は雪らしいので、とうとう冬の到来です。

 

「息子の担任の先生が替わってようやく落ち着いた」

みたいなブログを書いてから、約1か月。

息子が驚異的なスピードで伸び続けています。

 

まず視線。

元は目が全く合わなかった息子。

治療や療育の結果、何とか合うようになったとはいえ、

普通の子供よりは合いにくい状況が続いていました。

 

また、挨拶が苦手で、声をかけられても

60%無視、40%下を向いて小さな声で挨拶。

ご飯中、「おいしい?」と聞くと、

下を見て、小さな声で「おいしい」。

 

とにかく控えめ。声が小さい。1人が好き。

・・・というのが、1か月半前。

 

 しかし、今や目を見てにっこり笑って大きな声でご挨拶。

無視とか2週間くらい見てないです。

そして、驚くべきは、これが他人にもできること。

マンションの下で住人のおばさんに

目を見て元気よく挨拶できた時

涙が出るくらいメチャメチャ感動しました。

 

あと、自発的にご飯中こちらを見つめてきては、

にっこり笑って「おいしいね」と言う。

これは、療育園でも先生にやってるらしい。 

 

遊びも、1人で遊んでいること80%

20%は一緒にパズルなど静的遊びだったのが、

今や強引にパパを誘って強制鬼ごっこ

私にも一緒に歌え、手遊びに付き合えと

うるさいくらいアプローチ。 

走り回って大声で笑って、うるさいうるさい。

実に子供らしい。 

 

・・・てか、こうやって書いてみると改めてスゴイ。

別人じゃないの?というくらいの変化。

 

で、このパイパー成長期の原因なんだけど、

変えたり変わったりしたことと言えば、下記3つ。

 

1.担任の先生が替わった(1か月半前)

2.鉄卵を使い始めた(1か月前)

3.漢方構成を変えてサプリメントを減らした(1か月前)

 

1は先日書いた通り。

2,3を始める前に1で随分変化があったので、

1には確実に一定の効果があったと思う。

 

2は、どちらかというと私向けだったんだけど

それで作ったルイボスティーを息子も飲んでいました。

でも、鉄分がしみだしているって言っても微妙だろうから

多分、本命は3かな。

 

3は、抑肝散の量はそのままで

大柴胡湯ともう1つの漢方の量を増やし、

それを機に飲んでいたサプリメント

13種類⇒8種類に減らしました。

 

飯田先生著の「自閉症は漢方でよくなる!」

を読むと、大柴胡湯を増やして一気に良くなった

子供がいるらしいので、もしかすると

うちの息子にも増量が合っていたのかもしれない。

 

また、ママ友達にこの話をしたところ、

サプリメントを減らすと良くなることがあるらしい。

 

まあ、確かにサプリメント14種類って

ちょっと多すぎたよね。

1つ1つは良くても、長期間まとめて見続けると

良くない効果が出てたってことかもしれない。

 

しかし、日本の健康保険ってすごいよねえ。

今回、「漢方が増えてサプリメントが減った」結果、

月あたりかかるお金が3割近く減った。

サプリメントは健康保険が効かないから高いんだと

今回改めて思いました。

出ていくお金は減って、息子は成長するなんて

未だかつてない大成功!

 

とまあ、こんな感じで伸びてます。

がんばれがんばれ!

この調子でどんどん伸びるんだ!