These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

発達障害関係のコメントについて(2)

f:id:October22yangzi:20181102122634j:plain

 

息子の卒園式やら入学準備でバタバタしていたら、

コメントをいっぱいもらっておりました。

 

全部に返信は無理ですが、出来る限りお答えしようと思います。

 

まず、息子の治療についてですが、日本国内での治療のみです。

渡米をしておりません。

 

渡米をしなかった理由ですが、過去、渡米治療をして痛い目にあった人を見たことがあり、どうも躊躇してしまった、というのが大きいです。

 

その人は、病気は違ったのですが、日本で投薬してもらえない薬があるということで、渡米して有名なお医者さんに診てもらっていたようです。

しかし、その薬が長期投与の実績がなかったらしく、何年か後に、かなり重い副作用になってしまいました。

その時、アメリカの医者には「こちらに来ないなら日本の病院に行け」と言われ、日本の病院でも治療実績がなかったため、かなりたらい回しされていました。

 

アメリカ在住の友人に、アメリカで自閉症治療に使う薬を教えてもらったのですが、何点かを除いて、どれも幼児に対して長期投与の実績がないものばかりでした。

それで、どうかなあ、と思っちゃったんですよね。

 

それでも、もしも良くなるなら、と迷っている期間はありました。

でも、渡米したお子さんでも、そこまで成果が出ないお子さんもたくさんいる、ということと、日本国内のみの治療でも、大きな成果を上げているお子さんもいっぱいいる、ということを知ったため、渡米するのは止めました。

 

ちなみに、飲んでいる薬ですが、長期投与の実績があるものみ、国内で出してもらっています。

私は、国内にきちんと病院を構えているお医者さんにかかりたいと思う派みたいです。

 

あと、漢方は大柴胡湯去大黄、抑肝散をベースに飲んでいます。

詳しくは下記を読んでください。



都内の病院の場所や、処方箋を公開して欲しいと言うコメントもあったのですが、都内の病院については私の友人の情報、処方箋は息子の個人情報なので、すみませんがお答え&公開できません。

 

その他、サプリの購入場所ですが、私はもっぱらアイハーブか、Amazon.comでの輸入代行です。

特に輸入代行は便利です。

息子がメインに飲んでいるサプリが、日本で購入すると2万円近いのですが、Amazon.comでは3千円ほどで売っています。

そこで、輸入代行でまとめ買いすると、1本4千円ほどで買える上に、税金もかかりません。

国内で高いサプリを買っている方には、かなりお勧めの方法です。

 

あと、療育は、この4年間。

毎日30分はやっています。

今思うと、漢方が起爆剤となり、毎日の療育が成長の鍵になったんじゃないかと思います。

 

この情報が、何かのお役に立てれば幸いです。