These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

漢方治療スタートから4年半が経過して徒然

f:id:October22yangzi:20161026141633j:plain

 

漢方治療をスタートして4年半。

最初はおっかなびっくりで始めたこの治療方法も、今では欠かせないものになっています。

 

治療の詳細と経過は下記をご覧ください。

my-daily-happenings.hatenablog.com


 

my-daily-happenings.hatenablog.com

 

現在の小学校1年生の息子の状態ですが、

 

・4月:1日1時間からスタート、午前中で帰ってくる。問題行動あり。

・5月:5時間目まで居るように。まだ慣れず辛そう。問題行動あり。

・6月:大分慣れ、楽しそうに学校に行くように。問題行動減少。

・7月:体調を崩したものの、楽しく通っている。 〃

※問題行動:えんぴつのお尻を噛んだり、消しゴムをボロボロにする等です。

 

現在、学校で情緒が乱れることも「勉強しない!」と言い出すこともあるようですが、頑張って勉強して帰ってきてます。

勉強の状況はというと。

 

<国語>

50音は大体OKで、単語は知っていれば読める。

先日、簡単な1歳児向け絵本を音読読破した。

書きは「いぬ」「ねこ」「かさ」「とけい」など簡単な単語は書ける。

 

<算数>

数に対する概念にやや曖昧さはあるが、10以下の足し算はできる。引き算はまだ。

10以上の数は、「数えられる」「読める」レベル。

「右から2番目、上から3番目」など、「〇番目」は分からない様子。

 

<その他>

体育に興味を示さないらしく、ブランコで遊びたがるらしい(爆笑)

 

国語や算数のプリントは出来るが、生活や体育、図工に困難がある感じのようです。

集中力の無さや、飽きっぽさがネックになってる感じだと思います。

" IQがそこそこ高い&自閉度が高い " 子供の典型ではないでしょうか。

 

親の感想としては、「思ったよりずっと頑張った」という感じです。

かなり成長しましたし、本人も楽しそうです。

特に、行動面の成長は目覚ましく、この4カ月で過去2年分以上の成長を遂げていると思います。

 

さて、ではそれを支える投薬状況というと。

現時点の投薬状況は下記な感じです。

 

<漢方>

・大柴胡湯去大黄(大人量+増量)

・抑肝散(大人量)

・必要の応じて他2種類の漢方(1つは少量、1つは必要な時)

 

サプリメント

・5種類

(+グミでビタミン系はとってる)

 

<西洋薬>

・3種類

 

漢方は、入学後の問題行動解決のために大柴胡湯を増やしました。

かなり効果があり、座っていられるようになり、情緒が安定したと思います。

他1種類は、量が減っても大丈夫だと分かったため、子供量に減らしました。

そして、もう1種類は、状況に応じて飲んでいます。

これは、毎日飲まなくでも実は効果があると分かったからです。

という訳で、半年前と比べると、「大柴胡湯増量、抑肝散維持、他2種類減薬」になりました。

 

他、大きな変化としては、サプリメントをかなり減らしました。

減らした理由は、明らかに「サプリ<漢方」だから。

大柴胡湯を増やすために、サプリを減らしました。

ちなみに、減らしても後退なし。

 

薄々思ってたけど、サプリの効果はほんとうに小さい。

親が毎日注意深く見てる分には「効果がある!」とは思うけど、学校など普通の場所に行くと、その変化は小さすぎてほとんど見えないに等しい。

もちろん大きな効果があるものもありますが、その数は限られており、結果、5種類に落ち着きました。

 

ちなみに、4月6種類に、5月から5種類にしました。

てんかん等の西洋薬は引き続き続けています。

そして、半年に1回の肝臓と腎臓の数値は、変わらず問題なし。

 

とまあ、こんな感じです。

 

しばらくこんな感じでいくと思います。