These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

北海道の冬は寒くて厳しいけど、海鮮がとっても美味しい

f:id:October22yangzi:20161225232548j:plain

これは秋にもらった鮭。

開いてみてメスかオスかでテンションが違ったりします。

(メスだと卵があるので嬉しい♪)

ちなみに、これはオスでした。

 

最近、我が家の冷蔵庫には常に美味しい海鮮が入っています。

今入っているのは、鮭・イクラ。

本州に居た頃との違いは、その量。

鮭は半身以上(10切れ以上)、イクラは500g。

3人家族で10食分以上ある感じです。

 

北海道の冬はとても寒いです。

最高気温5℃くらいで「今日は暖かいね」なんて会話をしてます。

雪が降れば歩きにくいし、凍ればツルツル。

車の運転も大変です。

 

でも、それを打ち消すかのように、海鮮が美味しいんですよ~。

量もたっぷりだし、新鮮だし、関東出身の人間からすると

ウキャウキャするほどたまんないです。

 

お正月は、これにもう少し海鮮を買い足して

鍋や海鮮丼を楽しみたいと思います。

 

今から楽しみです♪