These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インチュニブは、効果<副作用だった、のだが・・・

インチュニブを試して20日。 色々と難しいことが分かりました。 今までの経緯(3日目、10日目)は下記ブログ参照。3日目くらいまでは、効果>副作用だったのですが、 4、5日目あたりから副作用が目立つように。 10日目には副作用>効果になりつつあり、 13日…

「ログ・ホライズン3期」が三重苦じゃん!その後

橙乃ままれ原作の異世界ファンタジー 「ログ・ホライズン」 2015年3月にアニメ第2期(NHK)が終了し、 約3年が経過してしまいました。 第2期製作を終了した時点で 原作ストックがなくなっており、 第3期はあっても当分先ということだったのか 製作スタッフが…

インチュニブを試してみる 10日目

インチュニブ1mgを試し始めてから 10日が経過しました。 治験等の情報によると、 1週間~2週間で効果が表れるらしいです。 ということで、10日目の状況をば。 <飲んだ目的> ・多動と衝動性で道路歩行が危険 ・不注意で字を書く等の勉強が困難 <現在感じられ…

療育計画は、人に頼るといいけど任せるとダメなものらしい

写真は、よく行く公園。 今年は本当に雪が少ないです。 年初だ!ということで 今年の息子の療育計画を作りました。 作った、と言っても、 私自身は会社の目標設定シートみたいなもんを サラサラっと書いただけですけど。 で、本日。 それを遠方に住む先輩マ…

インチュニブを試してみている 3日目

近くの公園で遊ぶ息子。 今年は本当に雪が少ないです。 発達に心配のある息子。 成長するに連れてマシにはなってはいるのですが 「衝動性」と「不注意」がなかなか収まらない。 普段はそこまで困るほどじゃないんですが、 歩道とか歩いている時に「うわっ」…

今頃になって「君の名は」にメチャ感動した件(あらすじネタバレあり)

昨夜、映画「君の名は」が地上波放送しました。 この映画は2016年8月に公開された作品で、 原作が別にあるのかと思っていたんですが、 原作も脚本も新海監督らしいです。 声優に神木隆之介を起用したり、 作中の歌をRADWIMPSが全面担当したり 公開前から話題…

登別温泉周辺はまるで"神々が遊ぶ庭"だった

登別温泉から街に抜ける道路。 遠くに見えるのは海です。 正月ドライブ第2弾。 今日は登別温泉へGo! ちなみに、今日も雪はほとんどナシ。 気温は4℃なり。 神奈川県出身的にはとても寒いけど、 北海道的には寒くない、むしろ暖かい日です。 ちなみに、登別温…

2018年初の洞爺湖は神々しかった

2018年初の洞爺湖ドライブ。 気温5℃、私が北海道に来て4回目の正月は 過去経験のない暖かさでした。 明けましておめでとうございます。 新年だ!ということで、息子を連れて 新年初ドライブ!に行きました。 行き先は、 とりあえず、いつもの洞爺湖。 しかし…