These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

価格が怖いけど、今後に期待!ラパマイシン

数年前、こんなニュースが流れました。 「自閉症の主症状である「社会性相互交流障害」が、 mTOR阻害薬の1種の「ラパマイシン」により改善することを、 動物実験により明らかにしたと発表した。」 news.mynavi.jp 発表当初は「おお!」と思ったくらいで そこ…

海外製の発達障害系サプリメントが面白い!

最近、とある方から「発達障害とかに効くよ~」 と、海外製のサプリメントを勧められました。 日本で最近発売をスタートしたサプリメントで 海外では、医師が発達障害(特に自閉症)や 認知症の人に勧めたりしているんだとか。 アメリカだとバイオメド治療で…

アニメ「頭文字D」は順番がややこしいけどメチャ面白い!な件

「頭文字D」(イニシャルD)とは、作者"しげの秀一"が 週間ヤングマガジンで、1995年~2013年まで18年間 掲載していた漫画で、全48巻。 コミック累計約5,000万部。(2014年時点) 走り屋漫画界の金字塔とまで言われた超有名作です。 現在、アニマックスで放…

漢方治療スタートから2年6ヶ月が経過して徒然

息子が発達に心配があると分かって すぐに始めた漢方治療も今月で2年半になりました。 発達障害(含自閉症)の漢方治療と言えば 色々な処方があるようですが、うちが採用しているのは 飯田医院の飯田先生「大柴胡湯+抑肝散」を基本とした 漢方治療です。 (…

「ビタミンB6とマグネシウムの大量摂取」は効果があるかやってみた

発達障害系の調べ物をネットでしていると 必ず出てくる「ビタミンB6とマグネシウムの大量投与」。 どんなものかを簡単にまとめると、 ・アメリカのリムランド博士が発見した 発達障害(自閉症)の治療方法 ・博士の息子がこの方法で自閉症を大きく改善した …