These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の不妊治療を振り返ると、費用面でやや疑問ありかも

今飲んでいる薬達。 漢方2種類、ビタミンC、Eは常時。 デュファストンはAIH中に10日間服用。 今年は、不妊治療の本格スタートをした年でした。 1年以上続けてきた基礎体温と排卵検査薬を使用した 独自不妊対策に限界を感じ、8月に不妊専門病院に行きました。…

今年の息子の成長を振り返って

息子が以前描いたキリンの絵。 謎の色彩感覚と不思議な背景が非常に独特。 発達に心配がある今年4歳の息子。 今年も療育がんばりました。 母から見て「伸びたな」と思ったことは下記。 ・目が合いにくいとは思わなくなった ・ブロックや紙、粘土などでキリン…

ウムリンとイソラコン買っちゃった!の、3ヶ月後

左がウムリン、右がイソラコン。 ウムリンは1日2本で1ヶ月60本、定期購買で7,800円。 イソラコンは3か月分で約10,000円、1ヶ月3,300円くらい。 両方とも、サプリとしては結構なお値段です。 10月頃に、不妊治療の新たな一手を、ということで ウムリンとイソ…

北海道の冬は寒くて厳しいけど、海鮮がとっても美味しい

これは秋にもらった鮭。 開いてみてメスかオスかでテンションが違ったりします。 (メスだと卵があるので嬉しい♪) ちなみに、これはオスでした。 最近、我が家の冷蔵庫には常に美味しい海鮮が入っています。 今入っているのは、鮭・イクラ。 本州に居た頃と…

不妊治療中の生理予定日前日がスゴ~く憂鬱になる件

この前通りかかったときにパチリ。 右奥に見えるのが洞爺湖温泉街。 春夏秋冬、窓からの景色は抜群です。 さて、本日は生理予定日の前日です。 今回は、自然の形に近い過去2回のAIHより攻めていて 下記を行いました。 ・HGC注射5,000mgを排卵日と7日目に1回…

長い長い待ち時間と、痛かったHCG注射2回目

HCG注射のアンプル。 今回は、1回目2回目共に5,000mgを筋肉注射です。 黄体機能不全による、高温期8日を12日にすべく、 HCG注射5,000mgを2回打つことになった私。 1回目は排卵日に、2回目は7日目に。 で、先日地元の病院に2回目の注射を打つべく 事前予約を…

他人をいじめる人間が楽しく過ごせる世の中が謎過ぎる

雪が少し溶けた北海道の農道。 いつの季節もそれぞれの美しさがあります。 息子が所属している某団体。 どこにでもよくある「ママ会」的なものがあるのですが、 なーんか嫌な話ばかり聞きます。 去年参加した私は、仕事もあってあまり出ておらず 何も知らず…

"サイボーグ009" が何故か面白い件

超有名漫画"サーボーグ009"の主要人物達。 石ノ森章太郎の代表作で、1964年から連載開始。 今でもアニメ化、映画化される不朽の名作です。 今、アニマックスで再放送している"サイボーグ009"に どういうは訳か、はまっています。 再放送しているのは、1980年…

HCG注射が黄体機能不全の救世主になっちゃうかも

↑排卵を促したり、高温期を作り、持続させる効果がある HCG注射のアンプル。 3,000mg、5,000mg、10,000mgの3種類があり、 私は3,000mgを打って効果がなかったため、 今回は5,000mgになりました。 息子を妊娠したときは、27日周期、高温期は約13日。 お手本の…

キリンとニワトリから始まる伸び期到来中

玉ねぎの皮むきのお手伝い中。 細かい作業が大好きなので、このお手伝いは喜んでやってくれます。 たまに身もむいて目が痛くなってキーキー言ってますが。(笑) 11月10日くらいに、ブロックでキリンを作り始めたのを皮切りに キリンとニワトリに妙な愛着を…

相談できる人が身近に欲しい今日この頃

息子の家庭療育に重宝している教本2冊。 色々読みましたが、療育の詳細過程と絵が多くて 参考にしやすいのがGoodです。 11月下旬に入り、発達に心配のある息子のための 家庭療育の見直しを少しずつしています。 成長具合によって色々工夫してみたり、 できな…

2ヶ月振りの洞爺湖は初冬だった

改心の一枚「今日の洞爺湖」。 15:30前というのにもう夕方の気配です。 最近は17:00前には真っ暗です。 今日は久々に暖かかったので、(でも8℃くらい) 息子と2人で洞爺湖方面にドライブに行きました。 11月は出張に行ったりで、久々の遠出。 息子も私もとて…

アニマックスカフェの夏目友人帳コラボに行ってきた!

夏目友人帳コラボをやっているアニマックスカフェにて。 写真は「名取さんの一服」というお茶とおまけのカード。 東京出張で近くまで行ったので、前から気になっていた 秋葉原のアニマックスカフェに寄ってきました。 開店は12:00かということで、お昼を食べ…

有楽町から出発して東京駅近辺をブラリ散歩

東京駅を少し行った所から皇居前に続く銀杏並木。 夕日に照らされてとてもキレイでした。 東京出張の最終日、4年振りのアートメイク修正のため 東京駅のクリニックに行きました。 施術が夕方からだったので、ちょっとした思い付きで 昔の勤務先のあった有楽…

久々に鎌倉・横浜元町に行ってきた

写真は鎌倉にある鶴岡八幡宮。 鎌倉と言えば、横浜中華街と合わせて、 神奈川県の小学校の遠足定番観光スポットです。 11月15日から4日ほど、東京出張してきました。 私は結婚して北海道に来るまで30年以上こちらに住んでおり、 久々の里帰りともなりました…

高温期が短くなりつつある今日この頃にやや落ち込みぃ

秋の羊蹄山をパチリ。 蝦夷富士とも呼ばれるこの山は雄大で美しいです。 先日不妊治療院に行ってきました。 基礎体温表を見ながら先生と話をしていて、 高温期が短くなっているのが良くない傾向だということになり 排卵時と高温期中に2回ほど注射を打つこと…

ヘルペスにはリジンが良いみたい

左がL-リジン、右がプロバイオティクスのサプリメント。 私はヘルペスができやすいです。 生理前や疲れた時など、体調が優れなくなると 口の周辺がムズムズ&チリチリ。 薬を飲めば予防はできるんですが、 妊活中に薬もなあ・・・、と思い、色々調べて リジ…

情緒安定と睡眠改善には漢方薬

息子の発達を支えてくれる漢方薬2種類。 右が大柴胡湯去大黄、左が抑肝散。 どちらか一方でも不眠や情緒の安定に効きますが、 2つ合わせると効果が倍になる気がします。 実はもう1種類あるのですが、現在は他の薬との兼ね合いで 残念ながら飲めていません。 …

「夏目友人帳 伍」がスタートした!

画像は夏目友人帳第5期のポスター。 右が主人公の「夏目孝志」、猫が「にゃんこ先生」 奥が主人公の祖母にあたる「夏目礼子」 この2人は瓜二つで美男美女とい設定です。 この夏目友人帳、2003年から雑誌「LALA」で連載をスタートした 今年で14周年を迎える長…

コナン映画「純黒の悪夢」がヤバイ

名探偵コナンの最新映画DVDが10月5日発売開始。 早速TUTAYAに行ったところ、最新作の棚に20本くらいあったのに 1本しか残ってなかった。やっぱり人気あるなあ。 コナン映画史上、興行収益最高額を更新した話題作。 ネット上の口コミを見ると、とにかく評価が…

のどのイガイガにはマヌカハニー

コンビタ社のマヌカハニー、250gと500g。 左がドロドロタイプで、右が固まってシャリシャリしやすいタイプ。 味は似てますが、パンにつけると右側は花の香りが強く出る気がします。 私はちょっとづつなめたりするのが好きなので、右側の方が好みです。 でも…

ルスツ・ウエスティンリゾート:総合点80点

北海道の留寿都(ルスツ)にある ウエスティンリゾートホテル21Fからの景色。 北海道の色々なホテルに泊まっていますが、 ここは部屋も風景も文句なしのNo.1です。 ルスツのウエスティンは今回で2回目。 前回あまりにも良くて、今回はリピート宿泊です。 2フ…

定山渓ビューホテル:総合50点

定山渓ビューホテルの本館16F和洋室からの眺め。 紅葉がとてもキレイでした。 今週、家族3人で定山渓と留寿都に2泊3日の旅行に行ってきました。 1泊目の定山渓ビューホテル。 定山渓にある大型温泉ホテル、プール付き。 大人2人、未就学児1名、1泊2食付きで…

デュファストンの副作用が紛らわしすぎる!

不妊治療のために今飲んでいる処方された薬等たち。 デュファストンは真ん中の錠剤で、高温期に1日3回飲みます。 実は、今回「妊娠したかも♪」と密かに喜んでいました。 なぜならば! 前回の妊娠と同様に、排卵日から10日目くらいから 胸が痛いくらい張って…

電通過労死のニュースを見ると心が痛い

↑紅葉が美しい北海道では珍しい石庭。 最近、電通過労死関連のニュースをよく見ます。 どっかの大学教授が 「100時間で自殺するなんて情けない」 みたいなことを言ってバッシングされたり、 実はパワハラも結構あったんじゃないか、という報道があったり。 …

秋が深まってきた北海道と葡萄と

最近息子と探検するのにはまっている善光寺自然公園。 午後3時半くらいでしょうか。 もう夕方の気配が漂ってきています。 日も随分短くなりました。 10月に入って急に秋になり、晩秋の気配が漂い始めました。 北海道は春と秋が短いです。 これからどんどん寒…

ウムリンとイソラコン買っちゃった!

左がウムリン。右がイソラコン。 数ある不妊治療サプリの中で、この2つを選んだ理由は、 40歳以上の不妊治療中の女性に対するエビデンスが 信頼できそうな医療機関や大学を通して発表されていたところです。 今年の8月いっぱいをかけて、AMHやDHEA-sなど各種…

ふんどしパンツはとっても快適

私が使用しているふんどしパンツのメーカーが出してる本。 実物はリアル過ぎるので^^; 本の写真を拝借してます。 きっかけはTVで見た「ふんどし女子」の特集。 あまりの履き心地の良さに、やめられなくなる、 というコメントを聞いて、好奇心でAmazonで購入…

1日30分の散歩は良い卵のもと

家の周りの散歩コースにある神社の風景。 北海道のだけあって、散歩コースには実に恵まれています。 不妊治療病院に通いだして2ヶ月。 15項目ほどの検査とヒアリングの結果、 私も夫もほぼ異常がないということになりました。 つまり、2人目不妊の理由は「老…

洞爺湖リベンジ!

もうすぐ夕方くらいの洞爺湖を湖畔公園からパチリ。 秋は晴天が続くことが多く、とても気持ちが良いです。 昨日の日曜日は気持ちの良い秋晴れだったので、 リベンジだ!と朝から猛スピードで家事を済ませて 息子と一緒に洞爺湖にドライブに行きました。 (先…