These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害系のサプリメントを減らしたい今日この頃

発達に心配のある息子。 漢方、処方薬、サプリメントを毎日摂取しています。 最近、何か多すぎるんじゃないかなー、 と、思うことが多く、整理したいと考えるようになりました。 ちなみに、1年に1回、アメリカの先生に 治療等のアドバイスをもらっているので…

子供の療育情報、共有するか否か

発達が心配な子供の親同士が集まる 「親会」のようなものが幾つかあり、 その集団に所属するのと同時に自動加入しています。 最近、この親会の1つで 「子供の療育情報をみんなで共有をしましょう」 という流れがあるらしく、 情報を出しません?的な打診が…

サプリとしてエゾウコギの煎じ茶を試してみた

数ヶ月前、登別温泉のおみやげとして エゾウコギ茶を頂きました。 へー、珍しいものを。 と思って調べてみると、 精神系の疾患に優れた効能があるらしく、 有名なブロガーさん(精神科医師)が推奨しており、 合う人にはかなりの効果があるとか。 他にも色々…

断捨離の効果は、薬やサプリを上回る!と、思う。

引き続き断捨離を実行中の私。 今日、捨てたもの(一応数だけメモしている)を 集計してみたところ、驚くべきことが分かりました。 <断捨離・前> 洋服 212着 靴 18足 鞄 22個 化粧品 54個 食器類 128個 <第1回断捨離・後> 洋服 87着 靴 12足 鞄 16個 化粧品 …

断捨離してて、実はうちってゴミ屋敷?と思い始めた件

先日の女子会で断捨離の話題で盛り上がったせいか。 なんかスッキリしたかったのか。 ここ数日、再び断捨離を始めました。 ちなみに我が家は一般的な3LDK。 各部屋に大きめなクローゼットがあるため、収納家具は本棚以外なし。 人に勧められて第1回目の断捨…

断捨離は世界一お勧めの療育・・・です。結果的に!

洞爺湖の夕暮れ。 最近、17:00になると真っ暗です。 先日、ネット女子会に出席しました。 出席者は、九州・関東・北海道・NY等に住んでいる 療育熱心な母親数名。 PCの前にお菓子と飲み物を持って集合(?)です。 夜のお菓子は太りそうですけど、 いいんで…