These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の不妊治療を振り返ると、費用面でやや疑問ありかも

今飲んでいる薬達。 漢方2種類、ビタミンC、Eは常時。 デュファストンはAIH中に10日間服用。 今年は、不妊治療の本格スタートをした年でした。 1年以上続けてきた基礎体温と排卵検査薬を使用した 独自不妊対策に限界を感じ、8月に不妊専門病院に行きました。…

今年の息子の成長を振り返って

息子が以前描いたキリンの絵。 謎の色彩感覚と不思議な背景が非常に独特。 発達に心配がある今年4歳の息子。 今年も療育がんばりました。 母から見て「伸びたな」と思ったことは下記。 ・目が合いにくいとは思わなくなった ・ブロックや紙、粘土などでキリン…

ウムリンとイソラコン買っちゃった!の、3ヶ月後

左がウムリン、右がイソラコン。 ウムリンは1日2本で1ヶ月60本、定期購買で7,800円。 イソラコンは3か月分で約10,000円、1ヶ月3,300円くらい。 両方とも、サプリとしては結構なお値段です。 10月頃に、不妊治療の新たな一手を、ということで ウムリンとイソ…

北海道の冬は寒くて厳しいけど、海鮮がとっても美味しい

これは秋にもらった鮭。 開いてみてメスかオスかでテンションが違ったりします。 (メスだと卵があるので嬉しい♪) ちなみに、これはオスでした。 最近、我が家の冷蔵庫には常に美味しい海鮮が入っています。 今入っているのは、鮭・イクラ。 本州に居た頃と…

不妊治療中の生理予定日前日がスゴ~く憂鬱になる件

この前通りかかったときにパチリ。 右奥に見えるのが洞爺湖温泉街。 春夏秋冬、窓からの景色は抜群です。 さて、本日は生理予定日の前日です。 今回は、自然の形に近い過去2回のAIHより攻めていて 下記を行いました。 ・HGC注射5,000mgを排卵日と7日目に1回…

長い長い待ち時間と、痛かったHCG注射2回目

HCG注射のアンプル。 今回は、1回目2回目共に5,000mgを筋肉注射です。 黄体機能不全による、高温期8日を12日にすべく、 HCG注射5,000mgを2回打つことになった私。 1回目は排卵日に、2回目は7日目に。 で、先日地元の病院に2回目の注射を打つべく 事前予約を…

他人をいじめる人間が楽しく過ごせる世の中が謎過ぎる

雪が少し溶けた北海道の農道。 いつの季節もそれぞれの美しさがあります。 息子が所属している某団体。 どこにでもよくある「ママ会」的なものがあるのですが、 なーんか嫌な話ばかり聞きます。 去年参加した私は、仕事もあってあまり出ておらず 何も知らず…

"サイボーグ009" が何故か面白い件

超有名漫画"サーボーグ009"の主要人物達。 石ノ森章太郎の代表作で、1964年から連載開始。 今でもアニメ化、映画化される不朽の名作です。 今、アニマックスで再放送している"サイボーグ009"に どういうは訳か、はまっています。 再放送しているのは、1980年…

HCG注射が黄体機能不全の救世主になっちゃうかも

↑排卵を促したり、高温期を作り、持続させる効果がある HCG注射のアンプル。 3,000mg、5,000mg、10,000mgの3種類があり、 私は3,000mgを打って効果がなかったため、 今回は5,000mgになりました。 息子を妊娠したときは、27日周期、高温期は約13日。 お手本の…

キリンとニワトリから始まる伸び期到来中

玉ねぎの皮むきのお手伝い中。 細かい作業が大好きなので、このお手伝いは喜んでやってくれます。 たまに身もむいて目が痛くなってキーキー言ってますが。(笑) 11月10日くらいに、ブロックでキリンを作り始めたのを皮切りに キリンとニワトリに妙な愛着を…

相談できる人が身近に欲しい今日この頃

息子の家庭療育に重宝している教本2冊。 色々読みましたが、療育の詳細過程と絵が多くて 参考にしやすいのがGoodです。 11月下旬に入り、発達に心配のある息子のための 家庭療育の見直しを少しずつしています。 成長具合によって色々工夫してみたり、 できな…