These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルペスにはリジンが良いみたい

左がL-リジン、右がプロバイオティクスのサプリメント。 私はヘルペスができやすいです。 生理前や疲れた時など、体調が優れなくなると 口の周辺がムズムズ&チリチリ。 薬を飲めば予防はできるんですが、 妊活中に薬もなあ・・・、と思い、色々調べて リジ…

情緒安定と睡眠改善には漢方薬

息子の発達を支えてくれる漢方薬2種類。 右が大柴胡湯去大黄、左が抑肝散。 どちらか一方でも不眠や情緒の安定に効きますが、 2つ合わせると効果が倍になる気がします。 実はもう1種類あるのですが、現在は他の薬との兼ね合いで 残念ながら飲めていません。 …

「夏目友人帳 伍」がスタートした!

画像は夏目友人帳第5期のポスター。 右が主人公の「夏目孝志」、猫が「にゃんこ先生」 奥が主人公の祖母にあたる「夏目礼子」 この2人は瓜二つで美男美女とい設定です。 この夏目友人帳、2003年から雑誌「LALA」で連載をスタートした 今年で14周年を迎える長…

コナン映画「純黒の悪夢」がヤバイ

名探偵コナンの最新映画DVDが10月5日発売開始。 早速TUTAYAに行ったところ、最新作の棚に20本くらいあったのに 1本しか残ってなかった。やっぱり人気あるなあ。 コナン映画史上、興行収益最高額を更新した話題作。 ネット上の口コミを見ると、とにかく評価が…

のどのイガイガにはマヌカハニー

コンビタ社のマヌカハニー、250gと500g。 左がドロドロタイプで、右が固まってシャリシャリしやすいタイプ。 味は似てますが、パンにつけると右側は花の香りが強く出る気がします。 私はちょっとづつなめたりするのが好きなので、右側の方が好みです。 でも…

ルスツ・ウエスティンリゾート:総合点80点

北海道の留寿都(ルスツ)にある ウエスティンリゾートホテル21Fからの景色。 北海道の色々なホテルに泊まっていますが、 ここは部屋も風景も文句なしのNo.1です。 ルスツのウエスティンは今回で2回目。 前回あまりにも良くて、今回はリピート宿泊です。 2フ…

定山渓ビューホテル:総合50点

定山渓ビューホテルの本館16F和洋室からの眺め。 紅葉がとてもキレイでした。 今週、家族3人で定山渓と留寿都に2泊3日の旅行に行ってきました。 1泊目の定山渓ビューホテル。 定山渓にある大型温泉ホテル、プール付き。 大人2人、未就学児1名、1泊2食付きで…

デュファストンの副作用が紛らわしすぎる!

不妊治療のために今飲んでいる処方された薬等たち。 デュファストンは真ん中の錠剤で、高温期に1日3回飲みます。 実は、今回「妊娠したかも♪」と密かに喜んでいました。 なぜならば! 前回の妊娠と同様に、排卵日から10日目くらいから 胸が痛いくらい張って…

電通過労死のニュースを見ると心が痛い

↑紅葉が美しい北海道では珍しい石庭。 最近、電通過労死関連のニュースをよく見ます。 どっかの大学教授が 「100時間で自殺するなんて情けない」 みたいなことを言ってバッシングされたり、 実はパワハラも結構あったんじゃないか、という報道があったり。 …

秋が深まってきた北海道と葡萄と

最近息子と探検するのにはまっている善光寺自然公園。 午後3時半くらいでしょうか。 もう夕方の気配が漂ってきています。 日も随分短くなりました。 10月に入って急に秋になり、晩秋の気配が漂い始めました。 北海道は春と秋が短いです。 これからどんどん寒…

ウムリンとイソラコン買っちゃった!

左がウムリン。右がイソラコン。 数ある不妊治療サプリの中で、この2つを選んだ理由は、 40歳以上の不妊治療中の女性に対するエビデンスが 信頼できそうな医療機関や大学を通して発表されていたところです。 今年の8月いっぱいをかけて、AMHやDHEA-sなど各種…

ふんどしパンツはとっても快適

私が使用しているふんどしパンツのメーカーが出してる本。 実物はリアル過ぎるので^^; 本の写真を拝借してます。 きっかけはTVで見た「ふんどし女子」の特集。 あまりの履き心地の良さに、やめられなくなる、 というコメントを聞いて、好奇心でAmazonで購入…