These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

今日のドライブ&雪遊びはルスツで!

f:id:October22yangzi:20170109213134j:plain

ルスツからの帰りに月が出ていたのでパチリ。

夕方の雪山はなかなか神秘的で美しいです。

 

今日は午前中雨でしたが、午後から日が差してきました。

天気予報によると、明日から最低気温-5℃!

地獄のツルツル路面の日々スタートです。

 

ということで、今日はがんばって洞爺湖から更に先の

ルスツまで息子とドライブに行ってきました。

下道は流石にキツイので、今回は高速を使いました。

 

ルスツと言えば、ルスツリゾート&スキー場。

いわゆる豪雪地帯です。

当然雪遊びは不可避ということで、

今日は昨日撃沈した洞爺湖装備に加えて

夫のシャリシャリズボン(冬とかマラソンするやつ)

を持参で行きました。

 

高速で洞爺湖インターを降り、洞爺湖付近を走り、

途中レイクヒルファームに立ち寄りました。

レイクヒルファームとは、アイスクリームを売っている

このへんの名所的な所なのです。

 

冬とアイスはあまり相性が良くないらしく、

数年前まで、冬は閑散としていたのですが、

今ではいつ行っても大型バスが停まっており、

中国人観光客が雪の上でアイスを食べています。

私も息子と1つ買いました。

(ほとんど食べられましたが^^;)

 

その後、コンビニに寄ったり、道の駅に寄りながら

とうとうルスツに到着!外は1℃!

 

ルスツ道の駅の近くの公園で1時間弱遊んだのですが、

シャリシャリズボンが思いの他暖かく、

雪の上でも快適に過ごせました。

なるほどね~、足元を暖めれば身体が冷えないのね。

雪遊びの時の最適な格好がやっと分かった私。

 

ちなみに、神奈川生まれの神奈川・東京育ちで

今まで雪遊びに縁のない生活をしていた私にとって、

今回が初に近い雪遊びだったのですが、

思いの他楽しかった!雪って楽しいのね。

息子も楽しそうだったけど、実は私の方が楽しんでたかも。

 

と言うわけで、今日もドライブ・雪遊びと楽しみ

大変満足して家に帰りました。

遠かったからさすがに疲れたけど、がんばった甲斐がありました!