These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

長崎佐世保はコンパクトだけど魅力的な街だった

f:id:October22yangzi:20170313230010j:plain

佐世保の海辺にある公園から海をパチリ。

あいにくの曇りですが、とても美しい景色でした。

佐世保と言えば、小学校の社会で習って知っていましたが

実際はこんなにキレイな街だとは思いませんでした。

 

先日、マイレージ特典を最大限利用して

家族で九州旅行に行ってきました。

新千歳空港から福岡空港まで2時間半。

お弁当を食べたり、息子と飛行機の中で遊んでいたら、

あっという間に到着しました。

 

その後、空港から徒歩5分ほどのところにある

バジェットレンタカーという格安レンタカー屋で

車を借り、いざ!最初の目的地である長崎の佐世保へ!

 

途中パーキングに寄ったり、買い食いしたり

のんびりドライブしながら行ったのですが、

佐世保に着く頃には、息子は動きたくてウズウズ。

ということで、カーナビで検索して最初に出た

海辺にある大き目の公園に行きました。

 

f:id:October22yangzi:20170313230024j:plain 

↑落ち着いた良い公園でした。

広くて走り回れるため、息子は大喜びでした。

 

この公園の近くに、船着場があったので、

もしやと思って建物に入ってみると、

ああ、やっぱり。

ここから長崎の離島に行けるっぽいです。

 

f:id:October22yangzi:20170313230049j:plain

五島と言えば、漫画「ばらかもん」の舞台。

一度行ってみたいものです。

 

その後、暗くなってきたので

息子を連れて、近くにあるショッピングモールで

パスタとピザを夕食に食べて、ホテルに向かいました。

 

佐世保と言えば、造船。

佐世保と言えば、ジャパネット タカタ。

 

くらいのイメージでしたが、景色もキレイで

不思議に情緒溢れる街でした。

 

やっぱり街っていうのは、行ってみないと

分からないものですね。

着いた時間が遅かったのが残念でしたが、

すごく楽しく過ごさせてもらいました。