These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

断捨離してて、実はうちってゴミ屋敷?と思い始めた件

f:id:October22yangzi:20171206000201p:plain

 先日の女子会で断捨離の話題で盛り上がったせいか。

なんかスッキリしたかったのか。

ここ数日、再び断捨離を始めました。

 

ちなみに我が家は一般的な3LDK。

各部屋に大きめなクローゼットがあるため、収納家具は本棚以外なし。

 

人に勧められて第1回目の断捨離を行う前も基本的にキレイで、

いつでも人を呼べるレベルをキープしており、

人が来ても「キレイですね」と

ほめられる程度には片付いていました。

 

が!

 

出ちゃったんですよね。

45リットルのゴミ袋20袋分くらいのゴミが!

ご家庭用のお風呂が200~300リットルらしいので、

換算すると、お風呂3~4杯分のゴミが出たことに・・・。

他にも家具を4つ、本を100冊近く処分したので、

それも合わせると、お風呂5杯分くらいのゴミは確実に出たと思います。

 

そして今回。

「もう1回あれだけ捨ててるし、もうほとんどないでしょ、捨てるもの」

なーんて思ってたんですが、結果は

 

45リットルゴミ袋×10袋!!!!

 

いやー、何なのうちの家。

ゴミだらけじゃん。

てか、クローゼット1つ空っぽになりそうなんだけど・・・。

 

ゴミとして出たのは、主に服と靴。

捨てれずとってあったけど、結局着なかったから

もういいや、となったやつです。

 

あと、文房具と食器も結構捨てました。

まだ使えるからと捨てなかったけど、

結局使わないじゃん!みたいな。

 

やっぱり一瞬でも「いらないかも」

と思ったものは、ゴミになる運命なのね。

 

新たに色々と捨てたお陰で

我が家はスカスカ状態になり、

心なしか、空気まできれいになりました。

 

しかし・・・。

 

実は、今回捨てれなかったけど

「これ、いらなくね?」

と思ったものが、まだ結構あるんですよね・・・。

 

推定ゴミ袋数、45リットル×10袋!

いや、もっとかも・・・。

もしや、うちの家ってゴミ屋敷なのかしら。

 

でも、考えてみれば、生活するだけだったら

本当に必要な物ってスーツケース1つ分くらいなのかもしれない。

人間って、実は必要そうで必要じゃない物に囲まれて生きているのね。

そりゃ108個も煩悩がたまるわ。

本当はシンプルなものを、ややこしく複雑にしてるってことだもんね。

 

・・・と、今回の断捨離も色々と考えさせられました。

 

来年は息子の小学校入学準備や、私の仕事など

色々と大変なことも多そうだけど、

変にややこしくせず、シンプルにいきたいものです。

 

そして!

 

春になったら、再び断捨離を決行して

今度こそ余計なものは何もない理想の家を作りたいと思います!

 

脱!隠れゴミ屋敷!