These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

今年は沖縄へGo!

f:id:October22yangzi:20180324010514j:plain

写真は沖縄の海!青い!

3月中旬、年に1回の恒例行事、家族旅行で

今年は沖縄に行ってきました!

 

年に1回の家族旅行も今年で4回目を迎えました。

去年までは息子が長時間飛行機に乗ることが心配で

乗り継ぎなしで行ける九州に行っていましたが、

今年は「まあ大丈夫なんじゃん?」

と沖縄に行くことにしました。

 

-2℃の雪がちらつく北海道を出て

羽田で飛行機を乗り継ぎ、約5時間後に23℃の沖縄に到着。

その差25℃!湿度も20%くらい違ったため、

沖縄は南国のような気候に感じました。

 

少々心配だった息子は、飛行機の気圧差にも耐え

お菓子を食べたりiPadを見たり、良い子に過ごせていました。

いやー、大人になったね、ホント。

 

旅行の日程は下記。

1泊目 ブセナ・テラス

2泊目 日航アリビラ

3泊目 プライベートビーチ・オクマ

 

ホテルの感想等は追々別記事にしますが

ちょっとだけ総合感想を書くと

全ホテル、部屋とか設備は良かったけど、

食事がとにかく不味かった・・・。

北海道のホテルを食べ慣れているのもあるのか

ホテルの朝食がヤバ過ぎて、かなりテンションが落ちました。

 

ちなみに、ホテルの食事以外はかなり楽しい旅行になり、

息子的に今回の旅行で最も楽しかったのは

プライベートビーチで思い切り走り回ったこと、らしいです。

確かに、あんなに楽しそうなのは始めて見ました。

北海道の海って泳げる期間短いし、波は荒いし

あまり小さい子供が泳ぐって感じでもないんだよね。

 

私的には、オクマのコテージの涼しい風が吹くベランダで

珈琲を飲みながら週間ジャンプをのんびり読んだのが

一番良い思い出になりました。(ああ、アホっぽい)

 

ちなみに、今回目玉のつもりだった

ちゅらうみ水族館ですが、人が多すぎて

すぐに出てきてしまいました。

6年前は結構ガラガラだったので

ちょっとビックリしました。

この数年で日本の観光事情はこんなに変わったのね。

 

ゆっくり見れなかったのは残念だったけど

天気が本当に良く、海がとてもキレイでした。↓

f:id:October22yangzi:20180324012622j:plain

 

帰りは疲れていたせいか、

息子も少々駄々をこねる場面もありましたが

総じて良い子に座っていてくれました。

 

いやー、楽しかったなー。

息子も長時間フライト大丈夫そうだし、

次回は屋久島とか行ってみようかな?

ハワイなんかもいいかも!

 

来年の3月まで、これを糧にがんばろうっと。