These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

DHA&EPAは地味によく効くと思う

f:id:October22yangzi:20170321100944j:plain

私と息子が飲んでいる、DHAEPA

息子用のイチゴ味は悪くない味らしいです。

私のは錠剤で、かなりの大きさです。

 

DHAEPAは、2年くらい前くらいから

発達に心配が出てきた息子が飲み始めました。

日本における推奨摂取量は1日1,000mg。

1日3,000mg以上だと下痢などの副作用が出る可能性が高まるとか。

 

オメガ3は、発達に関して有効とするエビデンス

最も多く存在している栄養素の1つだと思います。

ちょっと調べても、子供の脳の発達や心に関する有効性、

発達障害に対する有効性、視覚機能UPに対する有効性

・・・などなど。

 

して、息子が飲み始めてから大体1~2週間くらい。

宣伝にあるように「頭が良くなった」「賢くなった」

と、いう印象はありませんでしたが、

ふと気が付けば、明らかに落ち着いて来ました。

「情緒が安定した」「短気を起こしにくくなった」

という感じでしょうか。

 

以来、身体に悪いものでもないから、ということで

魚を食べた翌日を除き、2年間ずっと飲んでいます。

 

そして、息子への効果を目の当たりにして、

もしかして効くかも?と、私も飲み始めました。

 

私は毎日1,500mg飲んでいるのですが、

飲み忘れて数日するとイライラしやすいと感じます。

エビデンスを読み込んで飲んでいるので、

プラセボの可能性も否定できませんが、

個人的には継続的に飲むことで、地味によ効くサプリメントだと思います。

 

現在、妊活中なので、

サプリは最低限に止めているのですが、

妊婦が定期的に摂ることにより、

お腹の子供にも良い影響が出るという研究もあるので

これは継続して摂取しています。

 

息子共々、長くお世話になるサプリになりそうです。

 

 

<2017年5月追記>購入商品と飲み方

購入先⇒ iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

商品名⇒

「Madre Labs, オメガ-3プレミアムフィッシュオイル」

「ChildLife, チャイルドライフ, タラ肝油, 天然イチゴ風味」

タイミング⇒息子は朝5ml、私は朝1粒、魚を食べたら休み