These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

石の上に3年ならぬ、石の上に10年

f:id:October22yangzi:20171125100737j:plain

北海道の車窓から。見えるのは雪雲です。

とうとう雪の季節到来です。

 

先日、非常にお世話になっている方と話をする機会がありました。

出会いは約3年前。知人の紹介。

 

当時、息子の発達に心配があると分かり

果たしてどうしたもんかと思っていた私。

そこに彗星のように現れたのが彼女でした。

 

彼女には、当時小学3年生の自閉症お子さんがおり、

そのお子さんは、2歳前にA1判定を受けたそうです。

 

その後、漢方治療と運動療法を中心とした療育を徹底的に行い、

私が会った小学3年生の頃は、普通級と支援級で勉強しており、

今年は中学受験をするべく、今追い込みをしているそうです。

受験する中学校を聞きましたが、なかなかのレベルです。

 

彼女は淡々と話をしていましたが、

聞いていて、頭が下がりました。

 

結果だけ見ると大成功ですが、療育は決して順調ではなく、

初発語が3歳過ぎで、会話が成立したのが6歳過ぎ。

年長でやっと運動会で先生の補助が外れたそうです。

 

小学校入学後も色々大変だったそうですが、

家で地道に療育を続け、小学校3年生でようやく落ち着き

その後ググっと伸びて、今に至るそうです。

 

いやー、ホントすごい。

彼女の話を聞くと、どんな状況になっても

諦めちゃいけないんだなと思います。

 

最近、仕事が忙しいのもあって、

息子の療育に少し疲れてきていたのですが、

彼女の10年の取り組みを聞くと、

たかが3年のひよっこの私が何を言ってるんだ!

という気持ちになりました。

 

先は長いけど、がんばろうっと。