These Happy Golden Years !

"この楽しき日々" 北海道での暮らし、趣味の漫画・アニメ・旅行、そして息子のこと

高温期が短くなりつつある今日この頃にやや落ち込みぃ

f:id:October22yangzi:20161101140213j:plain

秋の羊蹄山をパチリ。

蝦夷富士とも呼ばれるこの山は雄大で美しいです。

 

先日不妊治療院に行ってきました。

基礎体温表を見ながら先生と話をしていて、

高温期が短くなっているのが良くない傾向だということになり

排卵時と高温期中に2回ほど注射を打つことになりました。

 

もともと課題は生理周期が24~25日と短いことでした。

(最善は28日周期、25日~32日周期が正常の範囲だそうな)

 

なので、生理から排卵日までがとても早く、

生理10日目には卵が20mmになっているという早熟さ。

あまり好ましいとは言えない状況だったようです。

 

当帰芍薬散を飲み始め、周期自体は27日くらいに整ってきたのですが

今度は高温期が12日あったものが8日になってしまいました。

(高温期は10日あれば正常だそうです)

 

ううむ・・・。

経血の状態とか量は改善されてきているのに

高温期が短くなるとは・・・。

 

まだ治療も始めて半年も経ってないし、

焦ってもしょうがないじゃん、と思いつつ少々落ち込む私。

でも、落ち込んでも良いことないよね。

 

とりあえず、身体を整えながらあまり考えずに過ごそうっと。